ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

寒さ増す、この季節・・・水道管も冬支度!! (令和2年12月15日号)

  • [2020年12月15日]
  • ページ番号 51860

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 冬になると屋外の蛇口や水道管が凍結したり、破裂したりしやすくなります。
 次の点に注意し、水道管の凍結や破裂を防ぎましょう。
 詳しくは、水道課(TEL 47-8692)へ。
 
【凍結を防ぐには・・・】
 屋外のむき出しになっている水道管や蛇口に、保温材や布きれなどを巻きつけ、その上からビニールテープなどを下から上に巻き、冷たい空気が直接あたらないようにしてください。
 
【凍って水が出ないときは・・・】
 凍った部分をタオルなどで包み、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。熱湯を直接かけると破裂することがあるので注意してください。
 
【破裂したときは・・・】
 止水栓を閉め、破裂した部分に布やテープを巻いて応急処置をしてください。その後、市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。また、空家では水道管の破裂に気付かず水漏れの被害が拡大するおそれがあります。水道を使用していない家屋は、事前に止水栓を閉めておくようにしてください。
※止水栓はメーターボックス内もしくはその周辺にあります

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.