ページの先頭です

市内で交通死亡事故が多発しています

[2021年2月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 大垣市内において、令和3年2月19日(金)~21日(日)の間に交通死亡事故が2件発生し、3人の方が亡くなられました。


☆運転者は・・・
  1. 交差点では、見通しの良・不良、大小にかかわらず、必ず一時停止または徐行し、左右の安全を確かめてください。
  2. 高齢者(歩行者・自転車)を見かけたら、進路を譲るなど『思いやり運転』に心掛けてください。
  3. シートベルトは必ず着用しましょう。また、同乗者(後部座席も含めて)に必ず着用させましょう。

 

☆自転車利用者は・・・

  1. 道路を横断するときは、信号機・横断歩道等の安全な場所を選んでください。
  2. 交差点では、見通しの良・不良、大小にかかわらず、必ず一時停止または徐行し、左右の安全を確かめてください。
  3. 夕暮れ時や夜間に自転車で出かけるときは、反射材をつけた自転車に乗り、ライトを点灯してください。
  4. 自転車安全利用五則を守ってください。

   (1)自転車は、車道が原則、歩道は例外

   (2)車道は左側を通行

   (3)歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

   (4)安全ルールを守る

     ・飲酒運転、二人乗り、並進の禁止

     ・夜間はライト点灯

     ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

   (5)子どもはヘルメットを着用

 

☆歩行者は・・・

  1. 道路を横断するときは、必ず横断歩道を渡りましょう。
  2. 道路を横断するときは、『止まる・見る・待つ・確かめる』を徹底し、必ず左右の安全を確認してから横断してください。
  3. 夕暮れ時や夜間の外出には、白っぽい明るい服装で、反射材等を身に付けてください。

お問い合わせ

大垣市生活環境部危機管理室[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム