国民健康保険料の納付方法 いずれか選択を【年金引き落とし】【口座振替】 (令和3年6月1日号)
- []
- ページ番号 53908
世帯主が国民健康保険に加入していて、世帯内の国民健康保険加入者全員が65~74歳の場合は、10月からの国民健康保険料の納付方法について、「世帯主の年金からの引き落とし」または「口座振替」のいずれかを選択してください。
詳しくは、国保医療課国民健康保険グループ(TEL 47-8132)へ。
◆現在、納付書で納付している世帯
6月中旬に案内を郵送します。手続きがない場合、原則「世帯主の年金からの引き落とし」に切り替わります。「口座振替」を希望する人は、手続きが必要です。
◆現在、世帯主の年金からの引き落としの世帯
これまでどおり「世帯主の年金からの引き落とし」による納付となります。
◆現在、口座振替を利用し、保険料の未納がない世帯
これまでどおり「口座振替」による納付となります。
◆保険料の未納がある世帯(口座振替利用者を含む)
自動的に「世帯主の年金からの引き落とし」に切り替わります。
≪口座振替を希望する場合の手続きは・・・≫
6月30日までに、国保医療課、各地域事務所、市民サービスセンターで手続きをしてください。
【持ち物】
(1)振替口座の預金通帳 (2)通帳の届け印 (3)被保険者証 (4)納付書
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます