ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    ひとり暮らし高齢者の安否を点灯・消灯で確認 「見守り電球」を支給しています (令和3年11月1日号)

    • []
    • ページ番号  55421

     市は、コロナ禍における、ひとり暮らし高齢者の見守りを支援するため、通信機能を内蔵した「見守り電球」を支給しています。
     ひとり暮らし高齢者などの居宅に設置された電球の点灯・消灯情報を、離れて暮らす家族などがスマートフォンアプリで随時確認することができます。
     24時間経過しても点灯がない場合や、長時間継続点灯している場合は、注意メッセージが送られてきます。
     
    ◎支給対象 : 市内在住の65歳以上のひとり暮らし高齢者などを見守る人 ※見守る人は市外在住でも可
    ◎電球の仕様 : LED電球(口金:E26、明るさ:電球40ワット形相当)=写真の左= ※工事不要
    ◎利用料金 : 見守り電球の機器代は無料、アプリの月額利用料金は令和4年3月末まで無料
    ◎申込 : 申請書(市HPからダウンロード可)に必要事項を記入し、高齢福祉課(TEL 47-7424)へ

    見守り電球

     
    【「見守り電球」利用者の声】
    ■見守りをしている側

    ・アプリで簡単に、電気が点灯しているか消灯しているかを確認できます。高齢の親の安否や在宅を手軽に確認できるのは、とても便利だと思います。
    ・見守り電球を取り付けると、訪問しなくても決まった時間に確認できるのでお互いに安心です。
    ・たまに電話に出ない時は、何かあったのかと心配しますので、見守り電球で確認できるのはありがたいです。
    ・本人は普段通りの生活をしているだけでよい点が手軽で、我が家にぴったりです。
     
    ■見守りを受ける側
    ・ひとり暮らしだから、何かあった時に気付いてもらえる安心感があります。
    ・あまり子どもの世話になりたくないと思ってがんばっていますが、このような電球の設置はありがたいです。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます