ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

シリーズ第8回 あなたのひと声が安心につながる~障がいについて知ることからはじめましょう~ (令和4年2月1日号)

  • [2022年2月1日]
  • ページ番号 56391

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 街中でヘルプマークを身に着けている人を見かけたことはありませんか。ヘルプマークは障がいがある人や難病の人、妊娠初期の人などが身に着けることで、支援を必要としていることを周囲に知らせることができるマークです。ヘルプマークを身に着けている人が困っているときは、積極的な声かけやサポートをお願いします。
 今回はシリーズ第8回として、「発達障がいがある人」に対する配慮が必要な場面や、サポート方法についてお伝えします。
 詳しくは、障がい福祉課(TEL 47-7162)へ。
 
【発達障がいがある人】
 発達障がいは、生活上のコミュニケーション能力や行動面、学習能力などが、ある特定の領域に困難が生じていることをいいます。障がいの種類や個人差はありますが、対人関係・社会性に問題を抱えていたり、注意や集中力が低いため、勉強や仕事がうまくいかず悩んでいる人もいます。
 
<配慮が必要な場面>
困っている様子のとき、何かお願いをするとき、説明をするとき

<サポート方法>
・何か説明をするときは、ゆっくり、丁寧に短い言葉で話す
・伝えたいことをメモに書いて渡す
・「しない」という否定的な言葉ではなく、「しましょう」という肯定的な言葉で話す
・適切な行動がとれたときは、きちんとほめる

ヘルプマーク

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.