ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

子ども家庭総合支援拠点をご利用ください

  • [2023年4月1日]
  • ページ番号 61314

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子ども家庭総合支援拠点とは

 市内の子どもとその家族、妊産婦等が、安心して気軽に相談できる場として令和5年4月に子育て支援課内に「子ども家庭総合支援拠点」を設置しました。

 「子ども家庭総合支援拠点」では、社会福祉士や心理士など様々な専門職が相談を受け、「子育て世代包括支援センター」や関係機関と連携し、必要な情報提供や支援につなげていくことで心身ともに健やかな子どもの成長をサポートしています。

 また、児童虐待についても、予防や早期発見など子どもの視点に立って対応します。

 秘密は守られますので、安心してご利用ください。

子どもが遊べるスペースもあります。

相談内容の例

 ⑴ ご家族や妊産婦からの相談

  ・子育ての悩みを聞いてほしい

  ・子育てがつらい、疲れる

  ・子どもにイライラする

  ・育児を手伝ってくれる人がいない

  ・子どもを怒鳴ったり、叩いたりしてしまう

  ・子どもとの関わり方がわからない

  ・妊娠中や出産後の生活に不安


 ⑵ 子どもからの相談

  ・おとうさんやおかあさんのケンカをみるのがつらい

  ・かぞくのせわやいえのことをして、じぶんのことができない

  ・おとうさんやおかあさんにたたかれたり、けられたりする

相談員から

 子育て中は、ちょっとしたことでイライラしたりすることは少なくありません。

 子どもが言うことを聞いてくれず、イライラして、つい、怒鳴ったり叩いたりしたくなることがあるかもしれません。

 体調がよくなくて、子どもの食事などの世話が十分にできないこともあるかもしれません。

 また、子どもの前でパートナーと喧嘩をしてしまうこともあるかもしれません。

 子育てを頑張っていくことはとても大変なことです。頑張りすぎず、一人で抱え込まずに、気軽に相談してください。

 専門の相談員が一緒に考え、支援していきます。秘密は厳守しますので、安心して相談してください。

相談日・場所

 ⑴ 相談日時  月~金(祝日、年末年始除く) 8:30~17:15

 ⑵ 相談場所  子ども家庭総合支援拠点(市役所1階子育て支援課内)

 ⑶ 電話番号  0584-47-7197

 ⑷ 訪 問 等  希望により、家庭訪問による相談も行っています。まずは、お電話でご相談ください。

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て支援課[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.