ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

災害時要援護者サポーターに登録しませんか

  • [2020年4月1日]
  • ページ番号 40924

災害時要援護者サポーターに登録しませんか

 災害が発生したときには、二次的避難所である福祉避難所に避難した災害時要援護者(自力での避難が難しい高齢者等をいいます。)の避難生活を支援する人材の不足が予想されます。そこで、大垣市では、福祉避難所での施設関係者等と協力してサポートしていただける支援協力者(サポーター)を募集しています!

災害時要援護者サポーター制度とは

 福祉避難所で、災害時要援護者(避難行動要支援者)が日常生活に支障なく避難生活を送ることができるよう、サポートが可能な支援協力者を増やしていく制度です。サポーターとしてあらかじめ登録し、福祉避難所の施設関係者等と協力することにより、災害時の支援を行います。

福祉避難所とは

 高齢者、障がい者など一般的な避難所では生活に支障をきたす人のために、何らかの特別な配慮がされた避難所です。一般的には二次的避難所として位置づけられ、市と覚書を締結した高齢者施設などが福祉避難所に指定されます。

サポーターとして登録ができる方

 サポーター登録の対象は、
 (1)大垣市内に在住する満18歳以上の方(学生可)
 (2)災害発生時に福祉避難所に避難した災害時要援護者の避難生活のサポートをすることができる方

サポーター登録の方法

書面での登録

 添付の「災害時要援護者サポーター登録申込書」に、氏名・生年月日・性別・住所・連絡先・職業等を記入していただき、郵送またはファクスにて社会福祉課総務グループまでご提出ください。

ホームページからの登録

 大垣市ホームページ「申込・アンケート」から登録することもできます。

 災害時要援護者サポーター登録ページ

災害時要援護者サポーターチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.