ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

人権教室が行われました!(江並中学校)

  • [2018年12月21日]
  • ページ番号 43553

人権教室が行われました(江並中学校)

 平成30年12月12日(水)に、「ひびきあいの日」の取り組みとして、大垣人権擁護委員協議会大安部会による人権教室が江並中学校(外渕4丁目)で行われ、1年生から3年生までの生徒約340人が参加しました。

 この日は、江並中学校ハートフル集会(人権集会)として、「尊重~認め合う 支え合う思い会う~」をテーマに、はじめに人権啓発DVD「差別のない世界へ」を見た後、人権擁護委員が、事前に行った「言葉・会話」のアンケート集計結果について説明し、その後、相手を大切にするコミュニケーションについて学ぶ、生徒代表によるロールプレイが行われました。

 ロールプレイでは、「部活で負けた後の会話」「女子生徒の休み時間の会話」「分からない数学の問題をたずねる時の会話」の各事例ごとに、相手を大切にしない会話・相手を大切にする会話のロールプレイを行いました。ロールプレイの後には、各事例でさまざまな感想が述べられ、参加した生徒は、具体的事例を通して相手を大切にするコミュニケーションについて学んでいました。

 最後に、生徒代表は、「全員で、さらによりよい江並中学校を、そして、心温まる学校をつくっていきましょう。」と述べ、生徒全員で、江並中学校生徒会人権宣言を読み上げ、人権の大切さについて学びました。

DVDの映像による人権学習

    DVDの映像による人権学習

「言葉・会話」アンケートの結果報告

   「言葉・会話」アンケートの結果報告

生徒によるロールプレイ

       生徒によるロールプレイ

ロールプレイの司会をする人権擁護委員

  ロールプレイの司会をする人権擁護委員

お問い合わせ

大垣市市民活動部人権擁護推進室[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.