人権教室が行われました!(小野小学校)
- []
- ページ番号 48478
人権教室が行われました(小野小学校)
令和元年11月25日(月)に、人権擁護委員による人権教室が小野小学校(小野)で行われ、1・2年の児童約280人が参加しました。
この日の人権教室では、人権創作劇「握手のくまさん」が上演されました。この劇は、仲間の動物たちだけでなく、木や花などあらゆるものと握手をする、くまのケンタが、動物たちを追いかけて暴力をふるう人間に、勇気を持って握手を求めて仲良くなるというお話です。
劇の後には、児童のリクエストに応えてケンタが再登場し、全員に握手の手を差し出しました。
児童からは、「握手をするといい気持ちになるので、普段から握手することを心がけたい」などの感想が発表されました。
最後に、人権イメージキャラクターの人KENまもる君と人KENあゆみちゃんが登場し、児童代表に人権啓発グッズが渡されました。児童たちは、他人に対し偏見をもたず、握手やあいさつで接することの大切さを学べたのではないでしょうか。
人間と握手するくまのケンタ
児童のリクエストでケンタが再登場!
感想を発表する児童
人KENまもる君とあゆみちゃん登場!