ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

新型コロナウイルスワクチン3回目接種 接種券を順次送付します~書類を受け取り後に予約可能~ (令和4年1月1日号)

  • [2022年1月1日]
  • ページ番号 55971

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市は、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を進めています。2回目接種を完了されている人を対象に、1月上旬から順次、3回目接種に必要な書類を送付します。
 詳しくは、市ワクチン接種特設サイトをご確認いただくか、市コールセンター(TEL 47-6101 8時30分~17時15分 ※12月29日~1月3日は休業)へ。

qr

市ワクチン接種特設サイト



<接種時期>

 2回目の接種完了から原則8か月経過後
 ※65歳以上の高齢者は、令和4年2月1日以降の接種となります(2回目の接種完了から7か月経過後に前倒しされました)
 
<接種予約>
 予約方法は、接種券に同封する案内書をご確認ください。
 予約は、接種券などの必要書類がお手元に届いてから可能になります。接種時期の2週間前までに順次送付しますので、受け取り後に予約してください。
 
<接種時期になっても接種券が届かない場合>
 転入された人など、大垣市で2回目を接種していない場合や、接種時期になっても接種券などが届かない場合は、市コールセンターへご連絡ください。
 
<ワクチンの種類>
 ファイザー社または、武田/モデルナ社のワクチンを接種
◆モデルナの接種量はこれまでの半分となり、有効性が確認されています
◆1・2回目と異なる種類のワクチンを接種する「交互接種」が認められています。ファイザーとモデルナのどちらを3回目に接種しても安全であり、抗体価が十分に上昇して、感染予防に効果があると報告されています
◆特定の種類のワクチンを希望される場合は、接種時期が遅れることがあります。2回目接種から時間の経過とともに予防効果が低下するため、早めに3回目を接種することが重要です
 
<接種方法>
 市内医療機関での「個別接種」と、市が設ける会場での「集団接種」のいずれかで接種し、ワクチンの種類は下表のとおりです。
 接種券などの必要書類を、接種日当日に必ずご持参ください。
ワクチンの種類
 個別接種集団接種
ワクチンの種類ファイザー社
※武田/モデルナ社を取り扱う
医療機関も一部あります
武田/モデルナ社

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.