ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

おいでよ!日本昭和音楽村 (令和4年3月15日号)

  • [2022年3月15日]
  • ページ番号 56911

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

豊かな自然の中で、音楽を楽しもう♪
水嶺湖

水嶺湖

日本昭和音楽村

日本昭和音楽村(外観)

水嶺湖ホール

水嶺湖ホール


 上石津町の水嶺湖のほとりにある「日本昭和音楽村」。優れた音響を誇るホールや広々とした空間のスタジオ、全棟ピアノ完備のコテージなど、音楽活動をするのに充実した設備が整っています。
 今回は、施設の魅力や利用方法について紹介します。
 四季折々の美しい景色の中で、音楽を楽しんでみませんか。
 
 
≪日本昭和音楽村って何ができるの?≫
 
◇音の響きが良いホールで音楽が聴ける♪
 アマチュアからプロまで、さまざまな演奏家のコンサートを開催しています。素晴らしい響きを生み出す水嶺湖ホールで、ぜひ生演奏を聴いてみてください。コンサートの詳細は、同音楽村HPまたは、広報おおがきにて随時ご案内します。
演奏家のコンサート
◇コンサートや発表会が開ける♪
 手頃な価格で使用できるホールや音楽スタジオなどを利用して、気軽に演奏会を開くことができます。
◇音楽合宿ができる♪
 オーケストラやバンド、合唱団、大学のサークルなど、音楽合宿を行うのに最適な施設がそろっています。日常とは異なる大自然に囲まれたロケーションで音楽を奏で、仲間と一緒に楽しい思い出を作りませんか。
音楽合宿


◇ライブ配信、録音・録画ができる♪

 水嶺湖ホールでは、発表会やコンサートなどの無料ライブ配信サービスを行っています。開催時に来られない人などにも、会場の様子をご覧いただくことができると大変好評です。
 また、レコーディングやコンクール参加用の録音・録画を目的とした利用も増加しています。
ライブ配信、録音・録画


≪目的別の利用方法についてご紹介♪≫

 
◇地元の合唱団に入っているが、日頃の練習の成果を発表したい!
 同音楽村で毎年行われている「水の都おおがき水嶺湖音楽祭」では、プロの演奏家によるコンサートのほか、公募出演団体による発表会も行われています。そこでは、合唱のほかに室内楽やジャズなどの演奏も披露されます。
◇プロの演奏家として活動しているが、演奏を披露する場を増やしたい!
 「水の都おおがき水嶺湖音楽祭」では、協賛事業として「水嶺湖ホールプレミアムコンサート」の出演者を募集しています。有料コンサート出演の実績のある演奏家が対象で、ホール使用料の免除などの特典があります。
◇プロの演奏家を目指しています!もっと音楽を勉強したい!
 「水の都おおがき水嶺湖音楽祭」では、協賛事業として大学院レベルの音楽レッスンが受けられる「水嶺湖マスタークラス」を開講しています。受講生だけでなく、主催者(講師)も募集しています。
◇大学のオーケストラサークルで、ホール練習がしたい!
 ホールは、練習利用(舞台のみ使用)の場合、4割引となります。コテージも合わせて利用するとさらに1割引になるため、宿泊合宿での利用がおすすめです。
コテージ



≪併設のカフェレストラン「華ひびき」≫

 水嶺湖のパノラマを眺めながら、食事や喫茶をお楽しみいただけます。元・都ホテル(三重県四日市市)日本料理長が腕を振るう、旬の料理をお楽しみください。
 予約や詳細については、華ひびき(TEL 51-8832)へ。
併設のカフェレストラン



≪こんな施設があります!≫
 
水嶺湖ホール(江口夜詩記念館)

 木造トラスの円形ドームが印象的な、優れた音響を誇る小ホールです。残響可変装置もあり、多目的に利用できます。座席数は249席あり、2台のグランドピアノを所有しています。
 また、ホワイエには郷土出身の作曲家・江口夜詩に関する資料展示コーナーと市民ギャラリーがあります。
 
[使用例]
・ピアノ教室の発表会(日曜・午後の利用)は、12,000円~利用可
 【内訳】ホール 10,000円+ピアノ2,000円
・舞台のみの使用(平日・午前の利用)は、1,800円~利用可
 【内訳】ホール 3,000円×60%(4割引)
 
水嶺湖音楽スタジオ
 音楽練習やリハーサルに最適なスタジオです。広々とした空間と充実した設備が魅力です。
 設備・備品は、全て無料で利用できます。
水嶺湖音楽スタジオ


水嶺湖野外ステージ

 水嶺湖を望むコンサートやイベントなど、多目的に利用できる野外ステージです。大自然の中、屋外の開放的な空間で気持ちよく歌ったり演奏したりしてみませんか。
水嶺湖野外ステージ


水嶺湖コテージ

 個性的な丸形屋根が映える素敵なコテージです。吹き抜けと多様な開口部が演出する開放感が魅力です。全棟にピアノが完備されているため、パート別練習場としても利用できます。フリーWi-fiも使えます。
 また、バーベキュー場もあり、仲間と楽しい思い出を作れること間違いなし!
水嶺湖コテージ


申込方法
 同音楽村HPから申込。または、同音楽村(TEL 45-3344)へ
 
※コテージ・野外ステージは、冬期(12月16日~3月15日)はご利用いただけません
※使用料金など詳しくは、同音楽村HPでご確認ください
同音楽村HP

同音楽村HP

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.