ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

新型コロナウイルス 油断せず!!大型連休も感染防止対策の継続徹底を (令和4年5月1日号)

  • [2022年5月1日]
  • ページ番号 57417

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルスの新規感染者数は、依然として高い水準が続いています。
 人の動きが多くなる5月の大型連休で感染者を急増させないために、一人一人の徹底した対策が必要です。
 
・マスクの着用や手洗い、「密」の回避、こまめに窓を開けて換気を実施し、体調が悪い時は外出を控える
・感染リスクの高い場面に注意し、旅行やレジャーにおいても、基本的な感染防止対策を徹底
・マスク会食(食事は静かに、会話時はマスク着用)を徹底

 
【抵抗力を増やすため3回目接種の積極的なご検討を!】
 若い世代を中心に感染が増えています。「感染しても重症化しないから大丈夫」と考えるのは、大変危険です。体調や基礎疾患などにより重症化の可能性があり、感染後の後遺症も心配されています。
 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種により、抵抗力(抗体価)を増加させ、重症化を予防する効果を維持できますので、積極的な接種の検討をお願いします。
 市は、3回目の接種時期が近づいている人に接種券を順次送付しています。
 医療機関での個別接種または、市が設置した会場(イオンタウン大垣)での集団接種のどちらかで事前予約のうえ、早めの接種をお願いします。
 集団接種の予約は、特設サイトからが便利です。
 詳しくは、市コールセンター(TEL 47-6101 8時30分~17時15分、土・日・祝日も開設)へ。

市ワクチン接種特設サイト

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.