ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

新型コロナウイルス 感染急拡大ストップへ (令和4年8月1日号)

  • [2022年8月1日]
  • ページ番号 58670

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1】感染防止対策の徹底を
 新型コロナウイルスの新規感染者数が急増しています。一人一人ができる基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 
場面に応じたマスク着用や手洗い、「密」の回避、体調が悪い時は外出を控える
エアコン使用時でも、2方向の窓を開けるなど、風通しに配慮して、こまめに換気を実施
会食は同一グループでの同一テーブル4人まで、2時間以内を目安に、マスク会食を徹底


2】早めのワクチン接種を
・若い人は、ぜひ3回目接種を!
 ワクチン接種率が低い若年層ほど感染者数が多い傾向があり、若い人でも重症化したり、症状が長引いたりする場合があります。
 2回目までのワクチン接種を終えていても、時間の経過とともに、その効果が著しく低下します。
 3回目接種により、オミクロン株感染に対する効果(感染予防・発症予防・重症化予防)が回復しますので、積極的に3回目接種を検討してください。
 
・重症化リスクの高い人は4回目接種を
 60歳以上の人や18歳以上で基礎疾患のある人などは、感染した場合に重症化のリスクが高いため、4回目接種の対象です。早めに予約をお願いします。
 また、医療機関や高齢者施設などの従事者も対象となります。市外にお勤めで4回目接種を希望される人は、市コールセンターへ電話で申請してください。
 
 
 ワクチン接種について詳しくは、特設サイトをご覧いただくか、市コールセンター(TEL 47-6101)へ。
 

qr

市ワクチン接種特設サイト
 
 
 
広報おおがき 令和481日号 目次へ戻る

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.