ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

新型コロナウイルス「オミクロン株対応ワクチン」の接種が始まりました (令和4年10月1日号)

  • [2022年10月1日]
  • ページ番号 59222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

感染者数の確実な減少へ≫
 新型コロナウイルスの新規感染者数を確実に減少させるため、場面に応じたマスク着用や手洗い、「密」の回避、こまめに換気を実施し、体調が悪い時は外出を控えるなど、基本的な感染防止対策の継続をお願いします。
 
 
オミクロン株対応ワクチンとは
 新型コロナウイルスの従来株とオミクロン株に対応したワクチンで、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果があり、発症予防効果や感染予防効果も期待されます。
 また、副反応については、従来型ワクチンと同様とされています。
 
接種対象と接種方法など
 オミクロン株対応ワクチンの接種対象は、12回目接種を完了した12歳以上で、前回の接種から5か月経過した人です。
 使用しているオミクロン株対応ワクチンはBA.1対応型で、ファイザー社製とモデルナ社製の2種類があります。接種方法とワクチンの種類は、下表のとおりで、現時点で接種は1人1回とされています。
 
【早めの接種をお願いします】
 今後、導入が検討されているBA.5対応型ワクチンは、国から供給量や時期が示されていません。
 オミクロン株対応ワクチンは、対応するオミクロン株の種類(BA.1とBA.5)に関わらず、従来型ワクチンを上回る効果があるとされています。
 感染が拡大しやすい年末年始に備え、接種可能なタイミングで早めの接種をお願いします。
 
 

「オミクロン株対応ワクチン」の接種

個別接種
(市内医療機関)

ファイザー社製

集団接種
(イオンタウン大垣)

モデルナ社製
※18歳以上

 
 
オミクロン株対応ワクチンの接種券と予約方法

オミクロン株対応ワクチンの接種券と予約方法

対象者

接種券

備考

・4回目接種済みの人
・59歳以下で3回目接種済みの人

接種可能時期に合わせて、新たに接種券を送付

すでに接種時期を迎えている人から順次発送予定

・4回目の対象者で未接種の人
・59歳以下で3回目未接種の人

すでに送付済みの接種券を使用

再発行が必要な人は、市コールセンターへ

 
 
 オミクロン株対応ワクチンの接種には、接種券が必要です。上表のとおり、新たに送付する人と、お手持ちの接種券を使用していただく人がいます。
 3・4回目未接種で接種券をお持ちの人は、すぐに予約が可能ですが、新たに接種券が送付される人は、接種券が届き次第、案内書を確認のうえ、予約してください。
 集団接種を希望する人は、市特設サイトのWEB予約または、市コールセンターへ電話で予約してください。
 個別接種については、各医療機関へ直接予約をお願いします。
 
 
【市コールセンター】
TEL 47-6101

 8時30分~17時15分
 (土・日・祝日も開設)

QR

特設サイト

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.