ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和5年度プレスクール「きらきら教室」第2回集団指導を開催しました!

  • [2023年11月27日]
  • ページ番号 59802

対象:外国にルーツを持つ小学校入学前の児童と保護者

日時:令和5(2023)年10月28日(土) 9:15〜11:30

場所:北幼保園

参加者:19組の親子

「きらきら教室」の様子

子ども指導:
 「朝の会」で「今日は、何月何日ですか?」という質問に子どもたちは元気に答えていました。日付、曜日や天気を確認、その後、曜日の歌を歌いました。

 今日の活動では、立って「体の歌」を歌いながら、ひとつひとつ体の部分の名前を確認していきました。
 子どもたちは、楽しそうに体を動かしていました。

 続いて、子どもたちは先生と一緒に「1から10」までの数字の確認をしました。
 ひらがな「あ行」と「か行」の復習をして、「あいうえお」の歌もみんなで歌いました。

保護者説明:
 保護者の皆さんは、小学校の生活や行事、また学校との連絡方法について、ガイドブックを見ながら説明を聞きました。
 また、「母語の大切さ」や「親子間での言葉」についても考えました。
 
 

親子学習:
 「おやこではなそう」というテーマで、子ども指導で用いた絵本の内容について親子で話す時間を設けました。
 お子さんと一緒に本を読んだり、宿題をしたり、家族で会話する時間を大切にしてほしいと話しました。
 参加した方は、母語と日本語の両方を大切にすることで子どもの感情表現が豊かになるとの話を真剣にきいていました。

お問い合わせ

大垣市市民活動部まちづくり推進課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.