ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成29年度第4回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

  • [2017年12月28日]
  • ページ番号 38842

市民活動推進課 /  街のアーティストフェスタ > 平成29年度第4回「街のアーティストフェスタ」を開催しました

 

アーティストフェスタの様子

 大垣市では、市民の皆さんが社会参加や地域貢献などを通して、自己実現や生きがいを実感でき、一人ひとりがかがやけば、まちもかがやく「かがやきライフタウン構想」を推進しています。この構想を一層推進するため、市民の皆さんの生涯学習や市民活動へのきっかけづくりとなる、平成29年度第4回「街のアーティストフェスタ」を今回は、イオンタウン大垣に会場を移し開催しました。

とき

 平成29年12月16日(土)・17日(日)9時~22時

   ※ステージ発表は12月16日(土)・17日(日)13時~15時

ところ

 イオンタウン大垣1階・セントラルコート(大垣市三塚町463-1)

内容

作品展示

和紙ちぎり絵しゅんこう

 「和紙ちぎり絵しゅんこう」の皆さんによる、和紙ちぎり絵を展示していただきました。風景画はまるで水彩画のような透明感に驚きます。日本の手漉き和紙独特の風合いと温かみのある作品に、来場者の皆さんも足をとめて見入っていました。

まゆみの会

 「まゆみの会」の皆さんには、新聞を使ったちぎり絵作品を展示していただきました。新聞のカラー面や英字新聞を巧みに使い、クリスマスツリーやサンタクロース、雪だるまなどほっこりやさしいクリスマスの演出に、見ているだけでしあわせな気分にさせてもらいました。

遊び文字 青水会

 「遊び文字 青水会」の皆さんによる、遊び文字の作品を展示していただきました。技法に縛られず、自由な発想で書き上げる文字アート。どの作品も、個性を生かした味のある作品に、見る人の目を楽しませてくれました。

ステージ発表

筝曲「あかねの会」

 「筝曲『あかねの会』」の皆さんによる、箏の演奏を披露していただきました。「さくら21」「菊花繚乱」のほか、クリスマスが近いということもありクリスマスソングも演奏され、美しい音色、日本の「和」の響きに、会場の皆さんも聴き入っていました。

大垣アマチュアマジシャンズクラブ

 「大垣アマチュアマジシャンズクラブ」の皆さんによるマジックショー。身近なトランプやロープ、シルクハンカチを使ったマジックから、ステッキやリングを使ったマジックなど次々と披露していただきました。会場からは驚きの声とともに、大きな拍手が送られました。

kenken

 「kenken」の皆さんによる、鍵盤ハーモニカの演奏を披露していただきました。クリスマスの衣装を身につけ、「365日の紙飛行機」や「さんぽ」、「クリスマスメドレー」などを演奏され、会場全体が楽しい雰囲気に包まれました。

ぎふ音楽クラブ

 「ぎふ音楽クラブ」の皆さんによるヨーロッパ民謡の演奏を披露していただきました。スコットランド民謡「ウォーター イズ ワイド」やアイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」などを演奏され、最後はスコットランド民謡の「故郷の空」を会場の皆さんと一緒に歌いました。会場からは大きな拍手が送られ、1日目のステージ発表が終了しました。

三味線 金森星寿会

 かがやき成人学校講師としても活躍されている金森星寿さんを中心に活動されている「三味線 金森星寿会」の皆さんによる三味線演奏。「お岩木山」、「あばれ太鼓」、「じょんから女節」を唄をまじえ、息の合った演奏を披露していただきました。後半は、若手三味線奏者の稲垣さんによるソロ演奏。迫力ある音色と巧みな指使いに、会場からは大きな拍手が送られました。

OSアンサンブル 風

 「OSアンサンブル 風」の皆さんによる、尺八・ハーモニカ・ギターのアンサンブルを披露していただきました。「ドナウ川の流れ」、「コンドルは飛んでいく」、「花祭り」など、和と洋の美しいハーモニーに会場の雰囲気も盛り上がっていきました。

は~もにか 風の色

 「は~もにか 風の色」の皆さんによるハーモニカ演奏。「スワニー河(フォスター)」、「瀬戸の花嫁」などを披露していただきました。ハーモニカのどこか懐かしく、やさしい音色に会場の皆さんもうっとりと聴き入っていました。

大垣レクレーションマジック研究会

 今回の「街のアーティストフェスタ」ステージ発表の最後を飾ったのは、「大垣レクレーションマジック研究会」の皆さんによるマジックショー。ボールが浮くマジックやカラフルなパラソルが次々に出てくるマジックなど、華やかなステージになりました。会場からは驚きの声とともに、大きな拍手が送られ、2日間のステージ発表は幕を閉じました。

第4回街のアーティストフェスタチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

大垣市市民活動部市民活動推進課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.