ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

岐阜県議会議員選挙4月7日(日) 大垣市議会議員選挙4月21日(日) (平成31年3月15日号)

  • [2019年3月15日]
  • ページ番号 44467
 4月に統一地方選挙が執行されます。
 岐阜県議会議員選挙は、3月29日(金)告示、投票日は、4月7日(日)です。大垣市議会議員選挙は4月14日(日)告示、投票日は、4月21日(日)です。あなたの貴重な一票を大切にしましょう。
 詳しくは、市選挙管理委員会(TEL 47-8292)へ。


◆投票はどこで何時から?
 投票は、お住まいの区域(投票区)ごとに指定した投票所で行います(投票所入場券に投票所名および地図を記載しています)。
 投票時間は午前7時から午後8時までです(上石津の西山・時山は午後7時まで)。

◆投票所入場券は?
 県議選と市議選の共通入場券(長3封筒サイズ、ぼたん色で印刷)を3月下旬に各世帯に郵送します。投票所および期日前投票所には、有権者ごとに入場券を切り離してお持ちください。
 入場券が届いていない場合や持ち忘れた場合でも、選挙権がある人は投票ができますので、運転免許証など本人確認できるものをお持ちください。
県議選と市議選の共通入場券


期日前投票をする時は、宣誓書兼請求書をあらかじめ記入しておいてください。

※市議選の宣誓書兼請求書は同券の裏面にあります


◆文字が書けない場合は?
 手や目が不自由などの理由で投票用紙に文字を書くことができない人は、代理投票や点字投票ができます。利用されるときは投票所の係員に申し出てください。なお、どちらも投票の秘密は固く守られます。
 
◆投票日に用事があるときは?
 投票日当日に仕事や旅行などで投票所へ行けないことが見込まれる人は、期日前投票ができます。日程は、下表のとおりです。
 場所は、市役所1階第4・第5会議室、上石津・墨俣地域事務所です。市役所の期日前投票所をご利用の際は、正面玄関または南側玄関からお越しください。
 市役所正面駐車場は込み合いますので、旧丸の内公園駐車場、本庁舎西側水門川沿い駐車場をご利用ください。また、平日のみ、午後5時15分まで、水門川西側の立体駐車場がご利用いただけます。

期日前投票
選挙名日時 ※時間はいずれも午前8 時30分~午後8 時
岐阜県議会議員選挙3月30日(土)~4月6日(土)の毎日
大垣市議会議員選挙4月15日(月)~4月20日(土)の毎日

◆転入・転出・転居したときは?

≪転入者≫
 県議選で投票するためには平成30年12月28日までに、市議選で投票するためには平成31年1月13日までに転入届出または住民票が作成されている必要があります。

≪転出者≫
 市議選は市外へ転出すると投票ができなくなります。県議選は県内での異動に限り、前住所地で投票できる場合があります。この場合、前住所地または現住所地の市町村長(住民窓口)が発行する「引き続き岐阜県の区域内に住所を有する旨の証明書」を投票所に持参するか、投票所での確認を受ける必要があります。

≪転居者≫
 3月13日以降に市内の他の投票区に転居される人は県議・市議選共に、転居前の住所の投票所で投票することになります。投票所入場券で投票所をお確かめください。

明るい選挙推進運動イメージキャラクター「めいすいくん」

明るい選挙推進運動イメージキャラクター「めいすいくん」

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.