ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

貴重な一票忘れず投票を 投票日 10月31日(日) 衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査 (令和3年10月15日号)

  • [2021年10月15日]
  • ページ番号 55268

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査が、10月31日(日)に投票が行われる予定です。
 投票は、午前7時から午後8時まで(上石津の西山・時山投票区は午後7時まで)に、入場券に記載された投票所で行ってください。
 あなたの貴重な一票を大切にし、棄権することなく、自らの意思で私たちの代表にふさわしい人や政党などを選びましょう。
 詳しくは、市選挙管理委員会(TEL 47-8292)へ。

QR

市HP

あなたの投票所は、こちらのQRコードから市HPをご覧ください
 
◆投票できる人
 今回の選挙で投票ができるのは、平成15年11月1日までに生まれた人で、今年7月18日までに大垣市に転入届出をされた人または住民票が作成されている人です。
 なお、10月9日以降に市内の他の投票区へ転居された人は、前住所地の投票所で投票してください。
 また、市外へ転出あるいは他市町村から市内へ転入された人も投票できる場合がありますので、前住所地または現住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。

めいすいくん

◆投票方法
投票方法
衆議院議員総選挙
小選挙区選挙候補者氏名
比例代表選挙政党などの名称(略称可)
最高裁判所裁判官国民審査
辞めさせたほうがよいと思う裁判官氏名の上の欄に「×」

◆投票所入場券
 投票所入場券(長3封筒サイズの用紙に紫色で印刷)は、各世帯へ郵送します。投票所および期日前投票所には、有権者ごとに切り離してお持ちください。
 なお、投票所入場券が届いていない場合や持ち忘れた場合でも選挙権のある人は、投票ができます。本人確認ができるものをお持ちください。
 
◆期日前投票
 投票日当日に仕事や旅行などのために投票所へ行けないことが見込まれる人は、下表の場所と日時で期日前投票ができます。期日前投票をする場合はスムーズに受付を行っていただくために、事前に投票所入場券の「期日前投票宣誓書兼請求書」を記入のうえ持参してください。
期日前投票
場所日時
市役所1階多目的スペース10月20日(水)~10月30日(土)
8時30分~20時00分
上石津地域事務所1階第1会議室10月23日(土)~10月30日(土)
8時30分~20時00分
墨俣地域事務所2階地域政策課
イオンモール大垣2階サーティワン
アイスクリーム南側スペース
10月24日(日)
10時00分~18時00分

◆郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちの人で、重度の障がいがあり、一定の条件に該当する人や、介護保険法で要介護5の人は、郵便等による不在者投票ができます(「郵便等投票証明書」の事前申請が必要)。
 
◆代理・点字投票
 手や目が不自由などの理由で文字を書くことができない人は、代理投票や点字投票ができます。当日、投票所の係員に申し出てください。
 
◆選挙公報を新聞折込みで配布
 選挙公報は、10月29日頃までに新聞(中日・岐阜・毎日・朝日・読売・日本経済新聞の朝刊)折込みで配布します。
 このほか、市役所、上石津・墨俣地域事務所、市民サービスセンターなどでも配布します。郵送希望の人は、市選挙管理委員会までお知らせください。
 
◆投票・開票速報
 開票は、投票日当日の午後9時30分から大垣城ホールで行います。投票率と開票状況の速報は、インターネット携帯サイトでご覧いただけます。

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.