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各種税申告のお知らせ 申告は、電子申告や郵送をご利用ください! (令和4年1月15日号)

  • [2022年1月15日]
  • ページ番号 56213

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 新型コロナウイルス感染症対策のため、各種税申告は可能な限り、e-Tax(電子申告)や郵送による提出にご協力ください。
 なお、申告受付会場は、情報工房に開設します。
 相談や説明会も開催しますので、ぜひご利用ください。
 
●申告・納付期限
 申告所得税及び復興特別所得税、贈与税 3月15日(火)
 消費税及び地方消費税(個人事業者) 3月31日(木)
●振替納付日
 申告所得税及び復興特別所得税 4月21日(木)
 消費税及び地方消費税(個人事業者) 4月26日(火)
 
 ―市・県民税の申告期限 3月15日(火)―
 
 
≪所得税などの申告について≫
・問い合わせ : 大垣税務署(TEL 78-4101 自動音声案内2番を選択)
 
 
◆確定申告は、e-Taxが便利です 
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、確定申告会場に出向かなくても自宅などからパソコンやスマートフォンを使って申告書が提出できる、e-Tax(電子申告)をご利用ください。
 令和3年分の確定申告から、スマートフォンのカメラ機能で給与所得の源泉徴収票を撮影すれば、金額や支払者情報などを自動で入力できるほか、スマートフォンで見やすい専用画面の利用範囲も拡大して、さらに便利になります。また、パソコンを利用する人は、ICカードリーダーの代わりにスマートフォンアプリを利用してマイナンバーカードを読み取り、e-Taxを利用することができます。
 詳しくは、国税庁HPをご覧ください。
 
 
◆国税庁LINE公式アカウントのご利用を 
 国税庁LINE公式アカウントを「友だち追加」すると、所得税の確定申告に関する情報を検索できますので、ご利用ください。
◇アカウント名:国税庁 
◇アカウントID:@kokuzei
 
 
◆申告受付会場を情報工房に開設 
 大垣税務署は、所得税及び復興特別所得税、消費税(個人事業者)、贈与税の申告受付会場を次のとおり開設します。
 
・とき : 2月16日(水)~3月15日(火)の平日 午前9時~午後5時
・ところ : 情報工房5階 ※昨年までの市民会館から変更。期間中、大垣税務署での申告相談は行いません
・備考 : (1)情報工房への電話による問い合わせはご遠慮ください (2)混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。同整理券は会場で当日配布しますが、国税庁LINE公式アカウントから事前申込もできます。なお、同整理券の配布状況により、後日の来場をお願いする場合があります

情報工房
◆税理士による無料税務相談所を開設 
・対象 : 小規模事業者、給与所得者、年金受給者
・とき : 2月16日(水)~22日(火)の平日 (1)午前9時30分~正午 (2)午後1時~4時
・ところ : イオンタウン大垣イースト棟2階 コミュニティホール(三塚町)
・内容 : 税理士による所得税及び復興特別所得税(譲渡所得を除く)についての無料相談
・備考 : 当日、会場で入場整理券を配付します。申告内容や混雑状況により、相談を受けられない場合があります
・問い合わせ : 大垣税務署個人課税部門(TEL 78-4104)へ
 
 
◆申告の相談会・説明会のお知らせ
 
◎確定申告期間前の申告相談会
 所得税などの申告相談会を下表のとおり開催します。
確定申告期間前の申告相談会
ときところ予約方法など
1月4日~24日
(土・日・祝日を除く)
大垣税務署内電話で、大垣税務署個人課税部門
(TEL 78-4104)へ
1月25日~2月9日
(土・日を除く)
大垣税務署内要入場整理券(当日、大垣税務署1階で配付)
国税庁LINE公式アカウントから、事前申込可
2月10日~15日
(土・日・祝日を除く)
情報工房5階要入場整理券(当日、情報工房5階で配付)
国税庁LINE公式アカウントから、事前申込可
・予約状況、入場整理券の配付状況により、後日の来場をお願いする場合があります


◎公的年金を受給している人を対象にした確定申告説明会

・対象 : 公的年金の受給者
・とき : 1月25日(火)~28日(金) 午前9時~午後5時
・ところ : 大垣税務署
・申込 : 大垣税務署個人課税部門(TEL 78-4104)へ
 
◎住宅借入金等特別控除に関する確定申告説明会
・対象 : 返済期間10年以上の住宅ローンを利用して住宅を取得、または増改築した人で令和3年中に入居した人(認定長期優良住宅の場合は、住宅ローンを利用していない人も含む)
・とき : 2月10日(木)~15日(火)の平日 午前9時~午後5時
・ところ : 情報工房5階
・持ち物 : 土地・家屋の登記事項証明書、契約書など取得金額が分かる書類の写し、住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書、源泉徴収票(原本)、申告者本人名義の振込口座番号が分かるもの、マイナンバーカードなど
 ※認定長期優良住宅の場合は、長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し、住宅用家屋証明書または認定長期優良住宅建築証明書も必要
 ※住宅を増改築した場合は、増改築等工事証明書などが別途必要
・備考 : 申告書の提出もできます。内容によっては控除を受けられない場合があります
・申込 : 大垣税務署個人課税部門(TEL 78-4104)へ
 
 
≪市・県民税の申告について≫
・問い合わせ : 課税課市民税グループ(TEL 47-8179)
 
 
◆市・県民税の申告は郵送や電子申請で 
 市・県民税の申告は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、できる限り郵送による提出をお願いします。
 申告書は、「申告の手引き」や前年の控え、市HPの「税額シミュレーションシステム(令和4年度版は1月下旬頃更新予定)」を参考に、ご自身で作成し、提出してください。
 また、令和4年度分からインターネット(電子申請)を利用して申告書の提出ができるようになります。
・郵送先 : 大垣市役所課税課(〒503-8601 丸の内2-29)
・注意点 : 【1】申告書に必要事項を記入して署名する 
        【2】次の(1)~(3)いずれかの写しを同封する (1)個人番号カード(両面)、(2)通知カードと本人確認ができる資料、(3)個人番号が記載された住民票(写し)と本人確認ができる資料 
        【3】源泉徴収票や控除証明書などの資料をすべて同封する 
        【4】資料の返却を希望する場合は、必要金額分の切手を貼り、送付先を記載した返信用封筒を同封する

 
◆市・県民税の申告受付会場を情報工房に開設 
・とき : 2月16日(水)~3月15日(火)の平日 午前9時~午後4時
・ところ : 情報工房2階多目的研修室 ※昨年までの市民会館から変更。期間中、市役所には申告受付会場を設けません
・持ち物 : マイナンバーに係る本人確認書類、源泉徴収票(原本)、社会保険料・生命保険料・地震保険料控除などに必要な書類(保険料の控除証明書など)、医療費控除に必要な書類(医療費控除明細書、医療費通知)、申告者本人名義の振込口座番号が分かるもの、筆記具など
 
市・県民税の出張申告受付

市・県民税の出張申告受付
とき
(9時00分~16時00分)
ところ
2月2日(水)・3日(木)上石津地域事務所2階 2-1会議室
2月4日(金)南部子育て支援センター 多目的ホール
2月7日(月)・8日(火)西部研修センター 多目的ホール
2月10日(木)墨俣地域事務所1階 大会議室
3月3日(木)・4日(金)中川地区センター1階 多目的ホール
3月10日(木)・11日(金)青墓地区センター 多目的ホール
※確定申告も受付可。内容によっては受け付けできない場合があります
※例年、各会場の初日の午前に来場者が多い傾向にあります。混雑緩和のため、できる限り少人数で、午後の来場をお願いします

<新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください> 
 申告受付会場では、新型コロナウイルス感染症対策を実施します。
 各会場で申告をされる人は、次の感染防止対策にご理解とご協力をお願いします。
・来場される際は、できる限り少人数で
・マスクの着用、手指のアルコール消毒の実施
・入場時に検温を行います。37.5度以上の発熱が認められる場合は、入場をお断りします

おがっきぃ

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