ご確認ください!屋外広告物は許可が必要です (令和4年12月15日号)
- []
- ページ番号 60024
まちなかなどに設置されている看板、道標、広告塔などは、条例上「屋外広告物」と呼びます。屋外広告物はルールに基づき表示・設置し、原則、市に申請して許可を受ける必要があります。
詳しくは、都市計画課(TEL 47-8694)へ。
【屋外広告物とは】
屋外広告物とは、下の4つの要件をすべて満たすものを呼びます。営利目的か否かは問いませんのでご注意ください。
※自分の敷地内でも規制がかかります
(1)常時または一定の期間継続して表示されるもの
(2)屋外に表示されるもの
(3)公衆に表示されるもの
(4)看板・立看板や広告塔(板)、そのほか工作物などに表示されたもの、またはこれらに類するもの
【許可申請が必要】
許可申請書(市HPからダウンロード可)に必要書類を添付し、市に申請してください。高さや面積などを審査します。
許可には、面積などに応じた審査手数料が必要です。
なお、自己の住所・事務所などに設置する自家広告物は、1事業所につき表示面積合計10平方メートル以下の場合、許可申請は不要です。
また、許可期間満了後も引き続き広告物を設置する場合は、更新の手続きが必要です
【安全点検の義務化】
全国で屋外広告物の落下などの事故が多発しています。こうした事故を未然に防ぐため、更新申請時に、有資格者による安全点検の実施が義務化されています。
広告物を表示・設置するにあたり、広告主、所有者、広告物設置業者などは、補修その他、必要な管理を行う義務があります。
≫広報おおがき 令和4年12月15日号 目次へ戻る
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます