ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「決戦前夜 大垣城」天下分け目の出陣式<10月20日取材>

  • [2023年10月23日]
  • ページ番号 63461

関ケ原合戦で重要な舞台となった大垣城や石田三成をPR

「エイエイオー」と鬨の声を再現した甲冑姿の石田市長ら
篝火などで決戦前夜の大垣城を演出
のぼり旗などで特別装飾された大垣城

 関ケ原合戦(新暦10月21日)において重要な舞台となった大垣城の魅力を広くPRするため、「決戦前夜 大垣城」天下分け目の出陣式が10月20日、スイトピアセンター音楽堂で開催されました。

 特別講座として、元市史編さん室長の清水進さんが「徳川家康と大垣」と題して講演し、歴史学者の平山優さんとお城インスタグラマーのKAORIさんによる対談では、「いかに徳川家康を討ち取るか!」をテーマにトークを繰り広げました。

 続いて、石田市長が甲冑・兜を着けて石田三成に扮し、武将隊の皆さんとステージに登場。石田家第15代当主の石田秀雄さんも参加して、戦国時代、開戦直前に士気を高めるため全軍で発した“鬨の声”を再現し、会場の皆さんと一緒に「エイエイオー!」を勇ましく響かせました。

 また、決戦前夜の雰囲気を多くの人に味わってもらおうと、のぼり旗や篝火などの特別装飾で演出された大垣城が、午後9時まで無料開城され、見学に訪れた市民の皆さんらが関ケ原合戦前夜の石田三成に思いをはせました。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.