ページの先頭です

介護予防・日常生活支援総合事業について

[2017年6月28日]

介護予防・日常生活支援総合事業とは

団塊の世代が75歳を迎える2025年に向け、高齢者の多様なニーズを地域全体で支えることを目的に、平成27年10月1日から、「介護予防・日常生活支援総合事業」(総合事業)が始まりました。
介護保険には、要支援1・2の方が利用できる介護予防給付と要介護1~5の方が利用できる介護給付があります。その介護予防給付のうち、訪問介護と通所介護については、大垣市が行う総合事業へ移行しています。
総合事業では、これまでと同様のサービスを同様の負担(原則1割、一定以上所得のある方は2割)で受けることができます。

介護予防・日常生活支援総合事業のサービス
サービスの種類 サービスの内容
介護予防訪問介護相当サービス

現行の介護予防訪問介護と同様に、訪問介護員による身体介護、生活援助等の日常生活上の支援を行う

現行のサービスを提供する事業所によるサービス

介護予防通所介護相当サービス

現行の介護予防通所介護と同様に、生活機能向上のための機能訓練など、日常生活上の支援を行う

現行のサービスを提供する事業所によるサービス

通所型短期集中予防サービス

生活機能を改善するための運動器の機能向上や栄養改善等のプログラム

短期間(3か月程度現)に保健・医療の専門職が支援を行い、一般介護予防事業による支援につなげていく(現行の二次予防事業に相当)

住民主体サービス

現行のサービスまでの提供が必要でない方に対し、日常生活の支援を行う

NPOやボランティア、地縁団体等の多様な主体が、日常生活の支援を行うサービス

詳細はこちら(別ウインドウで開く)のページを参照ください。

介護予防ケアマネジメント

総合事業によるサービス等を適切に提供することで、本人が自立した生活を送ることができるようケアプランを作成する

原則地域包括支援センターにより行われるが、居宅介護支援事業所に委託することもできる

サービスの利用

サービスを利用できる方

介護予防・日常生活支援総合事業サービスを利用できる方は、次のいずれかに該当する方です。

(1)平成27年10月1日以降に要支援1・2と認定された方

(2)基本チェックリストにより介護予防・生活支援サービス事業対象者と判定された方

※原則、地域包括支援センターによる介護予防ケアマネジメントに基づき、サービスを利用することになります。

※40歳から64歳の方(第2号被保険者)は、基本チェックリストではなく要介護認定等の申請が必要です。

基本チェックリスト

要介護認定を受けなくても、必要なサービスを利用できるように、本人の状態を確認するために実施します。これにより、迅速なサービスの利用が可能になります。

また、総合事業以外の給付サービスが必要になったときは、要介護認定等の申請をすることができます。

サービス利用までの流れ

1.相談内容を伺います

高齢介護課の窓口または地域包括支援センターに、困りごとや希望するサービスなどについてご相談ください。

※相談内容や希望するサービスにより、要介護認定申請が必要な場合があります。

2.基本チェックリストの実施

25項目の基本チェックリストに回答していただきます。本人による回答を基本としますが、入院中などで高齢介護課の窓口に来られない場合は、家族が回答することもできます。

※高齢介護課の窓口で基本チェックリストに回答した場合は、その結果をお住まいの地区の地域包括支援センターに送付し、後日地域包括支援センターから連絡させていただきます。

3.介護予防ケアマネジメント依頼届出書の提出

基本チェックリストにより、事業対象者と判定された場合は、介護予防ケアマネジメント依頼届出書を市に提出します。

この届出により市は事業対象者として登録します。

4.被保険者証の発行

市は被保険者証を発行します。

また、基本チェックリスト(写)と介護予防ケアマネジメント依頼届出書(写)をお住まいの地区の地域包括支援センターへ送付します。

5.地域包括支援センター等による介護予防ケアマネジメントの作成

地域包括支援センターやセンターから委託を受けた居宅介護支援事業者が面談し、事業対象者の心身の状態や生活環境などを把握します。

センター等が把握した課題を基に、自立支援に向けた目標や、サービス利用のためのケアプランを作成します。

6.サービスの利用

サービス事業者との契約を結び、介護予防ケアマネジメントに基づいたサービスを利用します。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市福祉部高齢介護課[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


介護予防・日常生活支援総合事業についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る