ページの先頭です

長および議員の任期について

[2016年3月1日]

 選挙で選ばれた代表は、一定の期間、その公職について働きます。その期間を「任期」といいます。 任期満了日については、コチラをご覧ください。

任期一覧
 任期任期の起算の仕方
衆議院議員4年総選挙の日から起算する。任期満了による総選挙が任期満了日前に行われたときは、任期満了日の翌日から起算する。
参議院議員6年任期満了日の翌日から起算する。通常選挙が任期満了日の翌日以後に行われたときは、通常選挙の日から起算する。
都道府県知事4年選挙の日から起算する。任期満了による選挙が任期満了日前に行われた場合において、前任者が任期満了日まで在任したときは、任期満了日の翌日から、選挙後に前任者が欠けたときは、その日の翌日から起算する。
都道府県議会議員4年一般選挙の日から起算する。任期満了による選挙が任期満了日前に行われた場合において、前任の議員が任期満了日まで在任したときは、任期満了日の翌日から、選挙後に前任者がすべてなくなったときは、その日の翌日から起算する。
市区町村長4年選挙の日から起算する。任期満了による選挙が任期満了日前に行われた場合において、前任者が任期満了日まで在任したときは、任期満了日の翌日から、選挙後に前任者が欠けたときは、その日の翌日から起算する。
市区町村議会議員4年一般選挙の日から起算する。任期満了による選挙が任期満了日前に行われた場合において、前任の議員が任期満了日まで在任したときは、任期満了日の翌日から、選挙後に前任者がすべてなくなったときは、その日の翌日から起算する。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市 選挙管理委員会事務局[4階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る