ページの先頭です

7月24日 子育て講座「カードで遊ぼう!~親子でわくわく~」

[2017年12月18日]

7月24日 子育て講座「カードで遊ぼう!~親子でわくわく~」

今日の講師は、七田チャイルドアカデミーの深草先生と山田先生です!

0歳から1歳5か月までのお子さんと、1歳半から2歳までのお子さんの2回に分けて行いました。

 

最初に、先生が一人ずつお子さんのお名前を呼んで、呼ばれたお子さんが、「はーい!」と元気よく返事をしていきました。

 

右手、左手、右足、左足と順番に、身体を触ってあげましょう~

そして最後に、“ギュ~”と抱きしめてあげてくださいね!

バスタオルの上に子どもを寝かせ、頭側からゆっくり浮かせましょう~

ゆ~らゆ~らハンモック遊び!

風船から、突然風が出てきたよ~

子どもたちが、思わず笑ってしまいます。

風船遊び!

 

曲に合わせて次々とカードがめくられ、繰り出されるイラストや先生の言葉に、子どもたち、目が離せません。

フラッシュカード!

バスタオルでトンネルを作り、四つん這いでくぐり抜けます~

わにさん遊び!

小さなお子さんの回は、クマさんビーズでひも通し。

大きなお子さんの回では、小振りなサイコロビーズにひも通し。

ママと一緒に集中してできました~

絵本「だるまさんがころんだ」を読んでもらいました。

みんなで一緒に、「ころーん」とだるまさんのまねっこ!

2歳までの小さな子どもたちばかりでしたが、感覚遊びやビーズのひも通しなど、飽きずにママと楽しんでました(^^♪

🌼 参加者さんの感想 🌼

☆ 普段集中力のない子が、思ったよりじっと聞いたり、手や体を動かしていたのでよかったです。

☆ 感覚遊びからフラッシュカードまで、興味深いものばかりで楽しかったです。

☆ 音楽やフラッシュカードなど、子どもの興味を引くものが多く、とても楽しそうでした。体の発達によい運動もあり勉強になりました。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 様々な遊びを体験し、小さな子どもたちが、ママたちが思っている以上に、身体が動かせたり、集中して細かなひも通しができたりしている姿に、親さんたちが驚き、嬉しく思っている様子が心に残りました。

〇 遊びながら、体幹を鍛えたり、右脳を刺激したりと親子で楽しい時間を過ごしていただけました!

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

大垣市子育て支援部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る