ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

「歩くまち墨俣ふるさと景観カルタ」をご紹介いたします!

  • [2019年11月21日]
  • ページ番号 39668

「歩くまち墨俣ふるさと景観カルタ」について

読み札うのカルタの画像
読み札ちのカルタの画像
読み札ふのカルタの画像
読み札ろのカルタの画像
読み札わのカルタの画像

制作の経緯

 墨俣地域は、古くから美濃路や鎌倉街道の要衝として繁栄してきた宿場町で、史跡が点在し、豊かな景観を形成しています。墨俣地域の景観・歴史・文化を表現するカルタが、この度、制作されました。

 制作は、大垣市景観形成市民団体活動補助金が活用され、「いき粋墨俣創生プロジェクト」主催で、「墨俣地域まちづくり協議会」の協力のもとに行われました。

 平成28年度から計画を開始し、平成29年2月から6月にかけて「読み札」を広く募集したところ、大垣市内外から10歳から90歳の方まで564作品の応募があり、その中の44作品が採用されました。絵札制作は、大垣美術家協会副理事長の久野悟先生にご協力をいただきました。

 カルタは、主催団体の「いき粋墨俣創生プロジェクト」(別ウインドウで開く)のウェブサイトで、閲覧、ダウンロードが可能です。

 なお、このカルタは、今後の墨俣地域の紹介等、まちづくりのモチーフとして活用されます。

 

画像をクリックすると、「いき粋墨俣創生プロジェクト」の、「歩くまち墨俣ふるさと景観カルタについて(PDF)」が開きます。
カルタを利用した墨俣地域の紹介です。

「大サイズでカルタ大会」が開催されました。

カルタ大会の画像

 平成30年2月24日土曜日、墨俣東コミュニティセンターで、「大サイズでカルタ大会」が開催され、制作披露が行われました。地域住民に、小川市長も加わり、場は和やかな雰囲気に包まれました。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.