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    税の申告受付が始まります (令和4年2月1日号)

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    • ページ番号  56356
    申告会場は、「情報工房」お間違えなく!
    情報工房 

    情報工房


     申告会場は、昨年までの市民会館から、「情報工房」に変更しています。
     市・県民税については、出張会場でも受け付けます。なお、申告期間中、市役所では受付を行いませんので、ご注意ください。
     
     令和3年の所得税及び復興特別所得税・消費税・贈与税の申告受付と、市・県民税の申告受付が間もなく始まります。
     新型コロナウイルス感染症対策として、各種税申告はできる限り、郵送やe-Tax(電子申告)などによる提出にご協力ください。
     なお、令和3年分所得税及び復興特別所得税の確定申告書を提出する人は、令和4年度市・県民税申告書の提出は不要です。
     
    ◎問い合わせ 
     所得税及び復興特別所得税・消費税・贈与税
      ⇒大垣税務署(TEL 78-4101 自動音声案内2番)
     市・県民税
      ⇒大垣市役所課税課(TEL 47-8179)

     
     
    ■所得税及び復興特別所得税など
     申告書の提出は、郵送やe-Taxで!

     確定申告は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、できる限り郵送またはe-Taxによる提出をお願いします。
     
    【郵送で提出する場合】
     申告書に必要事項を記入し署名のうえ、必要書類を同封し、下記へ郵送してください。
     
    ・郵送先 : 大垣税務署(〒503-8556 丸の内2-30) ※時間外文書受付箱(税務署の南東に設置)への提出も可
    ・備考 : 申告書の控えに税務署の収受印が必要な人は、返信用封筒(切手貼付)を同封
     
    【確定申告会場(情報工房)で提出する場合】
     所得税及び復興特別所得税・消費税・贈与税の申告受付は、情報工房5階で行います。
    確定申告会場(情報工房)で提出する場合
    所得税及び復興特別所得税・消費税・贈与税の申告
    とき2月16日(水)~3月15日(火)の平日 9時00分~17時00分
    ※混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。
    なお、整理券の配布状況により、後日の来場をお願いする場合があります
    ところ情報工房5階
    ※期間中、税務署には申告会場を設けていません

    ◇株式・土地などを売却した人、青色申告の人、新たに事業を始めた人、雑損控除を受ける人、初めて住宅ローン控除を受ける人などは、情報工房5階で申告してください
     
     
    ■市・県民税
     申告書の提出は、郵送や電子申請で!

     
     市・県民税の申告は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、できる限り郵送または電子申請による提出をお願いします。
     
    【郵送で提出する場合】
     申告書に必要事項を記入し署名のうえ、源泉徴収票や控除証明書などの資料、マイナンバーに係る本人確認書類の写しを同封して、下記へ郵送してください。
     なお、資料の返却をご希望の場合は、返信用封筒に必要金額分の切手を貼付し、返送先をご記入のうえ同封してください。
     
    ・郵送先 : 大垣市役所課税課(〒503-8601 丸の内2-29)
     
    【インターネット(電子申請)でも受付】
     令和4年度市・県民税の申告から、インターネット(電子申請)を利用して申告書の提出ができるようになります。
     
    ◎利用方法
     市HPの「市・県民税税額シミュレーションシステム」を利用し、画面の指示に従って源泉徴収票の数字などを入力して作成した申告書のデータを、電子申請サービスで送信してください。詳しくは、市HPをご覧ください。

    QR

    市HP



    【情報工房などで提出する場合】

     市・県民税の申告受付は、情報工房と出張会場で行います(下表のとおり)。
     申告がスムーズに進むよう、昨年の控えなどを参考に、自分で記入する「自書申告」にご協力ください。また、事前に医療費控除明細書の作成や帳簿・書類の整理を済ませておいてください。
     申告の際は、次のものをご持参ください。
     
    <申告に必要なもの>
    [1]マイナンバーに係る本人確認書類

     ・次の(1)~(3)のいずれか
     (1)個人番号カード、(2)通知カードと本人確認ができる資料、(3)個人番号が記載された住民票(写し)と本人確認ができる資料
    [2]申告書、筆記具
    [3]源泉徴収票(原本) 
    [4]営業、農業、不動産などの収入がある人は、帳簿・書類など
    [5]各種控除を受けるための証明書など

     ・医療費控除…医療費控除の明細書など
     ・社会保険料控除…領収書、社会保険料控除証明書
     ・生命保険料控除および地震保険料控除…保険会社発行の申告用控除証明書
     ・障害者控除…障害者手帳、障害者控除対象者認定書などの証明書
     ・勤労学生控除…在学を証明する書類
     ・配偶者特別控除…配偶者の収入金額がわかる書類
     ・寄附金税額控除…受領証など
    市・県民税の申告
     ときところ
    主会場2月16日(水)~3月15日(火)の平日
    9時00分~16時00分
    情報工房2階 多目的研修室
    ※期間中、市役所に申告会場を設けてい
    ません
    出張会場2月2日(水)・3日(木)上石津地域事務所2階 2-1会議室
    2月4日(金)南部子育て支援センター 多目的ホール
    2月7日(月)・8日(火)西部研修センター 多目的ホール
    2月10日(木)墨俣地域事務所1階 大会議室
    3月3日(木)・4日(金)中川地区センター 多目的ホール
    3月10日(木)・11日(金)青墓地区センター 多目的ホール
    ※出張会場の受付時間はいずれも 9時00分~16時00分
    ※出張会場で確定申告の受付可。ただし、株式・土地などを売却した人、青色申告の人、初めて住宅ローン控除を受ける人などは、受付できません

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