ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

こどもの居場所づくりの実施団体を支援します

  • [2024年4月27日]
  • ページ番号 61368

こどもの居場所づくりモデル事業

市内でこども居場所づくりを主体的に実施している、または実施を予定している団体に対して支援します。

対象団体

・自治会その他地域住民組織

・大垣市まちづくり市民活動育成支援条例に基づく市民活動団体

・定款、会則その他規則を定め、組織として活動している法人その他の団体のうち、市長が適当と認めるもの


※ただし次のいずれかに該当する団体は対象外とします。

・宗教的活動・政治的活動をしている団体

・公の秩序、善良の風俗を害する活動をしている団体

・暴力行為を行うおそれがある組織の構成員が加入する団体

・大垣市子ども食堂運営支援事業補助金の交付を受け、子ども食堂を実施する団体のうち当該子ども食堂と同一の小学校区で補助事業を実施する団体

補助要件

・市内でこどもが安心して過ごせる居場所づくりを実施すること。

・参加者の負担額は、無料または実費相当分とすること。

・実施場所、周囲の環境等について、こどもの安全を確保すること。

・飲食物の提供を行う場合には、保健所の指導を受け、衛生管理を行うこと。また、食物アレルギーのあるこどもを事前に把握し、誤食しないようにすること。

・参加者及び事業従事者を対象に、ボランティア保険等に加入すること。

・補助を受けようとする事業について、本補助金のほかに、他の市補助金等の交付を受けていないこと。

補助内容等

補助内容
 補助対象経費補助率 限度額
補助事業に要する経費のうち、施設の利用に係る経費10分の10 6万円(ただし、1回当たり5,000円を限度とする。)
補助事業に要する経費のうち、施設の利用に係るものを除く経費10分の10 申請する日の属する年度にこどもの居場所づくりを行った回数に1万円を乗じて得た額又は12万円のいずれか少ない額

※補助額は、補助対象経費の総額から、参加料、寄付金その他収入を控除した金額に補助率を乗じて得た額または、限度額のいずれか少ない額とする。

申請方法

必要書類を郵送、電子メールまたは持参により、子育て支援課へ提出してください。

※初めて申請をする場合には、事前に子育て支援課へご相談ください。

郵 送:〒503-8601 大垣市丸の内2丁目29番地

電子メール:kodomo★city.ogaki.lg.jp ※★を@に変換してください

提出書類は市ホームページ(下記リンク)からダウンロードできるほか、子育て支援課窓口でも配布しています。


お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て支援課[1階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.