ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

西之川のハリヨ生息地

  • [2009年5月28日]
  • ページ番号 32

概要

 清水にしか生息しないハリヨは珍しい営巣淡水魚で西濃地方と滋賀県にのみ生息しています。かつては市内の小川や池、水路などに生息していましたが、いまでは限られたところにしかみられません。市民レベルの保護活動が活発となっており平成6年から大垣青年会議所が主催し大垣女子短期大学を会場とし、はりんこフォーラムが行われています。西之川の生息地の上流にガマが再び自噴するようになり、生息条件がよくなりハリヨの池広場が作られました。この他にも、ハリヨは曽根城公園の池や加賀野八幡神社境内の池などに生息しています。

西之川のハリヨ生息地


西之川ハリヨの池広場

ところ/大垣市西之川町1丁目2119番地1

自然

ハリヨ


■ハリヨ
 この水路のハリヨは昭和40年9月7日、岐阜県により天然記念物に指定されました。背・腹・臀にトゲを持ち、繁殖期には美しい婚姻色になり巣を作ります。西之川の生息地の水路は長さ約30メートル幅1.2メートル、水源は自噴のガマで水路には地下水をポンプアップしています。この地域の住民による保護活動によって生息しています。

保護活動

影絵・ハリヨ


 西之川ハリヨの池広場及び周辺の清掃活動を行い、水環境を保全しています。また、子ども向けの勉強会を開催し、自然保護の大切さを教える環境学習を実施しています。このような活動により、西之川ハリヨ保存会が平成15年には、国土交通大臣表彰を受賞されました。

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.