ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

『図説 大垣市史』

  • [2014年9月1日]
  • ページ番号 21686

本書の特色

  『図説 大垣市史』は、多様で豊かな大垣の歴史や「文教のまち大垣」を身近にふれ親しむことができる市史として、写真を多く掲載し、楽しく読みやすい構成としました。特に、次の3点に重点を置き、それらを特色として編集しました。

(1) 「ビジュアル版大垣市史」として

  大垣市史の別冊・普及版として、各種図版をA4・オールカラーで豊富に掲載した「ビジュアル版大垣市史」として編集しました。

    ▲本編(中世)より抜粋

   ▲本編(近代)より抜粋

(2) 「わかりやすい大垣市史」として

  大垣の歴史について気軽に親しめるよう、やさしい文章表記に努めるとともに、多くの用語にふりがなを付け、写真にもキャプション(説明文)を添付するなど「わかりやすい大垣市史」として編集しました。

  ▲掲載写真の多くにキャプションを付けました。

(3) 「パソコン対応の大垣市史」として

  付録としてDVD-ROM(PDFファイル)を添付し、パソコンでの利用にも対応した大垣市史として編集しました。電子書籍のような感覚でページめくりができ、検索・印刷・自動めくり・拡大・付箋機能なども付けました。

(※このDVD-ROMはパソコン用のもので、DVDビデオではありませんので、ご注意ください。また、パソコンの機種によっては、読込に時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。)

  ▲付録のDVD-ROM

本書の構成(時代区分/主な内容)

  ◇序説
  ◇原始(全般)
  ◇古代(全般)
  ◇中世(全般)
  ◇近世(政治・経済・社会)
  ◇近代(政治・経済・社会)
  ◇現代(政治・経済・社会)

  ◇年表、西暦・和暦・干支対照表、干支順位表、年号索引

  ◇便覧(参考資料)

  ◇索引(人名・地名・事項)

本書の体裁

  ◇仕 様:A4版・横組・オールカラー・上製本・ケース入・約400ページ

  ◇付 録:DVD-ROM(PDF形式、検索・印刷・自動めくり・拡大・付箋機能付)

 

   ・「大垣市史購入のご案内」へ

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.