ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

現在位置

あしあと

    高齢者肺炎球菌予防接種

    • []
    • ページ番号  30506

    令和6年度の高齢者肺炎球菌定期予防接種を実施します。

    なお、この予防接種は、接種を希望する人のみが行うもので、接種の義務はありません。

    また、過去にニューモバックスNP(23価肺炎球菌ワクチン)を接種したことのある人は対象外です。

     

    1 対象者:大垣市に住所を有する次の人

    (1)65歳の人

         対象の方には、65歳の誕生日の翌月に案内と予診票を郵送しますので、ご確認ください。

    (2) 60歳以上65歳未満で、心臓、じん臓または呼吸器の機能に重い障がいがある人、及びヒト免疫不全ウイルスに

      よる免疫機能の障がいがある人(身体障害者手帳1級所持者)

      ※(2)に当てはまる人で接種を希望する人は、保健センターまでご連絡ください。

    2 接種期限

     66歳の誕生日の前日まで

    3 接種場所

    (1)大垣市内の医療機関で接種する場合

     次の「令和6年度 高齢者肺炎球菌予防接種協力医療機関一覧」を参照ください

    (2)大垣市外の医療機関で接種する場合

     岐阜県内の「広域化予防接種事業協力医療機関」で接種することができます。

     対応している医療機関および医師については、岐阜県ホームページ「定期予防接種の広域化」にてご確認ください。

     予防接種を受ける前に、保健センターへ申請する必要はありませんが、接種時に大垣市の予診票が必要ですので、忘れずご持参ください。


    4 接種費用(自己負担額)

      3,000円

    5 費用の免除

     生活保護世帯の人及び中国残留邦人等の円滑な帰国促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立支援に関する法律の規定に基づく支援給付受給世帯に属する人は無料になります。印鑑と健康保険証など本人確認できるものを持参の上、保健センターで手続きをして無料券を医療機関へ提出してください。

    6 接種回数

     1回

    7 持ち物

     (1)大垣市の予診票(65歳の誕生日の翌月に郵送予定)

     (2)健康保険証など本人確認ができるもの

     (3)接種料金3,000円

     (4)60~65歳未満で対象の人は身体障害者手帳

    8 申し込み

     医療機関に、事前にお申し込みください。

    9 その他

     予防接種を定期予防接種(助成が受けられる予防接種)として接種できる方は、年齢により接種期間が決まっています。接種期間以外での接種は任意予防接種となり、市の助成を受けることはできません。 

    肺炎球菌感染症(高齢者)(厚生労働省ホームページ)

    お問い合わせ