ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

認知症ガイドブック~大垣市認知症ケアパス~

  • [2020年7月13日]
  • ページ番号 32700

認知症ガイドブック~大垣市認知症ケアパス~

「最近物忘れが多いけど、これって認知症?」

「どこに相談したらいい?受診はどのように?」

「これからどんなサービスが受けられる?」

そんな認知症についての疑問を解決したり、認知症の進行に合わせて必要な医療や介護のサービスをまとめたガイドブックです。

これからも住み慣れた地域で安心して生活できるよう、認知症ガイドブックをご活用ください。

認知症ガイドブックの表紙

「認知症ケアパス」とは

 「認知症ケアパス」とは、認知症は病気の進行によって症状が変化し、その症状によって必要な医療・介護が異なることから、認知症の人の生活機能障害が進行していく中で、どこで、どのような医療・介護サービスを受ければよいのかをあらかじめ標準的に示すものです。 

内容

〇加齢による「物忘れ」と「認知症」の違い

〇「認知症」の症状について 

〇いろいろある「認知症」のタイプ 

〇「認知症」の進み方 

〇暮らしのヒント           

〇受診の前にご家族がチェックしておきましょう 

〇認知症の進行と主な症状 

〇認知症の進行に合わせて受けられるサービスや支援《認知症ケアパス》

〇認知症の人への接し方 

〇ケアパス一覧の各種サービス

〇相談機関一覧

〇チェックしよう!アルツハイマー型認知症早期発見の目安 

配布場所

 高齢福祉課またはお近くの地域包括支援センターで配布しております。お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.