ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

AIチャットボットに質問する

現在位置

あしあと

    4月3日 子育て講座「学んで☆遊んで☆ステキに子育て」

    • []
    • ページ番号  36335

    4月3日 「学んで☆遊んで☆ステキに子育て」を開催しました。

    今日の講師は、
    元公立保育園長
    木村あけみ先生です。

    はじめに、歌手つんくさん作曲の

    ♪ うまれてきてくれてありがとう ♪ を目を閉じて聴きました~

    わが子が生まれたときの感動

    ママになった喜び

    そんな気持ちを思い出し、温かな気持ちになりました (^^♪

    0~1歳児の育ちと発達についてのお話を聞きました。

    ☆ 子どもの発達は、一人ひとり違います。
      「 うちの子はまだ○○ができないっ 」と思うのではなく、
      「 うちの子ももうすぐできるようになるわ~ 」と、
      その時を楽しみに待ちましょう。

    ☆ 子どもは、身近な大人を真似ることによって、さまざまなことを学びます。
       丁寧な言葉がけを大切にしましょう!

    ☆ 身近な大人との信頼関係が、子どもの心の基礎になります。

    ☆ やれなくても、「やってみたい!」という気持ちを大切にすることが、自立へ導くことにつながります。

    ☆ 子どもは、遊びの中で、学びます。

    0~1歳の子どもたちは、つまんだり、ひっぱったりすることが大好き♡
    空箱やペットボトルにリボンを入れれば、楽しいおもちゃが出来上がりっ!!

    うちわに顔を描いたり、貼ったりして、
    “ いない いない ばあ~ ”

    子どもとふれあいながら楽しむ手遊びを教えていただきました~。

    隣の参加者とペアになり、実際に歌って、ふれあいました。

    ネコさんやブタさんが登場する  ♪ いない いない バババァ ♪

    カニさんやライオンさんやカエルさんになって髪を切ったり、シャンプーしたりする

    ♪ チョキ チョキ とこやさん ♪

     

    絵本も読んでいただきました。

    参加者は目を閉じて、聴こえる言葉をかみしめていました。

    終始和やかに、講座が進み、

    木村先生の優しい語りかけに、ママたちもホッとされた様子でした。

     

    🌼 参加者さんの感想です 🌼

    ○ “ 子どもの困った行動 = 社会性が身についてきたこと ”というのが印象的でした。

      気持ちをおおらかにして育児することが大切だと、改めて知りました。

    ○ 楽しみながら子育てすることの大切さを学びました。

      子どもと向き合いながら語りかけていきたいと思いました。

    ○ 手遊び歌がよかったです。

    ○ とても心温まる講座でした。子どもをいっぱい抱っこしてあげます。

     

    ☆ 担当者レポート 

    “ 子どもにとって、誰よりもママが一番 ” うれしい言葉ですね~💛

    生まれてきてくれてありがとう♡ ママにしてくれてありがとう♡ そんな気持ちを思い出させてもらえるお話でした。

    子どもは、まだおしゃべりできない赤ちゃんの頃から、身近な大人の語りかけやふれあいから、様々なことを学びます。「 子どもの気持ちに寄り添って 」 「 あせらずその子らしさを見守って 」などのメッセージを先生から受け取り、ママたちは、少し肩の力を抜き、ホッとした表情になっていかれました。

    この「 学んで☆遊んで☆ステキに子育て 」の講座は、9月に1歳~2歳のお子さん、3月に2歳~3歳のお子さんを対象に、実施します。次回もぜひご期待ください。

    お問い合わせ

    大垣市こども未来部キッズピアおおがき子育て支援センター・大垣市児童館

    電話でのお問い合わせはこちら

    お問い合わせフォーム