ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

4月20日 「食べやすい朝ごはんクッキング~いろいろな食材を使って~」

  • [2017年6月21日]
  • ページ番号 36453

4月20日 「食べやすい朝ごはんクッキング~いろいろな食材を使って~」

今日の講師は、大垣地区地域活動栄養士協議会
大西先生です。


<朝ごはんは なぜ大切?>
幼児期の子どもは、日々の活動で消費するエネルギーや栄養素だけでなく、身体が発育・発達するために多くの栄養素を必要とします。
朝ごはんは、1日のエネルギーの源です。


朝ごはんを食べると――
 (1) 体温が上昇する
 (2) 胃腸を動かす
 (3) 生活のリズムを作る


Point! 朝ごはんは誰かと一緒に食べましょう。
       一緒に食べることで、食欲がわくとともに、子どもの小さな変化に気づきやすくなります。

「うちの子は、今○か月なの」
「材料は、食べやすいように細かく刻むね」
同じグループになった人同士で、おしゃべりしながらクッキングを楽しみました。

大垣ケーブルテレビの方が取材に来てくださいました(*^▽^*)

食材を刻んだり、炒めたり・・・グループの仲間と手分けして進めてみます。
初めて海苔巻に挑戦する人もいましたが、先生たちに教えてもらいながら、納豆巻きを作られました。

できました~(*^^)v

今日のメニューは、
納豆の細巻き・にゅうめん・ツナグラタン・いちごとデコポンのデザート

ママ、おいしいごはんありがとう!
子どもたち、おいしそうに食べてました~(^○^)

🌼 参加者さんの感想 🌼

○ 普段なら食べてくれない野菜も、グラタンなら完食でした。

○ わかりやすくて簡単なメニューで作りやすかったです。子どももおいしそうに食べてくれました。

○ おいしかったので、家でも作ってみます。

🌱 担当者レポート 🌱

 スタッフは、みなさん管理栄養士の方々です。食に関するどんな質問にも丁寧に答えてくださっています。

 ひと手間加えることで、納豆を使って海苔巻、ゼリーと果物を使ってデザート、小麦粉と牛乳でグランたんができ、見た目も味もGoodな一品に早変わり! 親子でおいしくいただきました。

 ママたちも、いろいろな話をしながらクッキングを楽しんでみえました(#^^#)

 ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.