5月10日「知っておくと安心(1) ~夏にかかりやすい病気のケアと看護~」
- []
- ページ番号 36990
5月10日「知っておくと安心(1) ~夏にかかりやすい病気のケアと看護~」を開催しました。
今日の講師は、やすだクリニック小児科・内科
院長 安田 東始哲 先生です。
「発熱」 「目が赤くなる」 「発疹」 「嘔吐・下痢」の症状別に、
注意するとよい病気について説明していただきました。
保護者が気を付けることは、
(1) まず予防
(2) 3N (ニコニコして機嫌がよいか・熱はないか・尿の状態はどうか)に注意する
(3) いつもと違っていたら熱を測る
(4) 子どもの状態をよく確認する
今日の手形プレゼントは、“ Tree” です!!
小さなお子さんは、足形です。
かわいらしい Tree が出来上がり~(^^♪
🌼 参加者さんの感想 🌼
○夏に注意する疾患を症状別に教えていただけたので、勉強になりました。
対策や治療法も今後の参考していきたいと思います。
○専門性が高く(個人的には)興味深いお話でした。
ひとつひとつ深い内容ながらも、ポイントがあり、写真で説明があり、とても分かりやすかったです。
🌱 担当者レポート 🌱
◎子どものいろいろな症状から、病気を推測し、適切なケアをしてあげられると、つらい状態からお子さんを早く楽にしてあげられます。
お子さんの体調が悪くなった時には、今回の講座の内容を参考にしていただけると思います。
◎いざという時のために、先生のお話を聞くママたちは、どなたも真剣そのものでした。