ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

5月27日 子育て講座「親子クッキング~旬の食材を知ろう~」

  • [2017年9月13日]
  • ページ番号 37312

5月27日 「親子クッキング~旬の食材を知ろう~」

今日の講師は、大垣地区地域活動栄養士協議会の

上田 範子先生です。

 

「旬」とは・・・

 旬とは、その食材の収穫時期にあたり、1年で最もおいしくなる時期です。

  1. 安価で経済的
  2. 身体にやさしい、体調を整えてくれる
  3. 栄養価が高い

 

 1つの食材では、身体をつくり保つことはできません。

 その食材の収穫時期にあたる「旬」を知り、経済的で栄養価の高いこの時期のいろいろな食材を用いて、バランスの良い食事をしましょう。

栄養士の先生や、ママに教えてもらいながら、野菜を切ってみましょう!

上手に切れたかな?

ひき肉、玉ねぎ、トマトを入れて炒め、マーボなすを作ります。

焼肉のタレをベースに、味付けする時短料理です!

できました~!(^^)!

今日のメニューは、

魚のケチャップ焼き・マーボなす・キャベツスープ

 

同じテーブルになり、一緒に料理するうちに意気投合‼

調理も、お片付けも一緒にやってくれました~

いただきま~す(^^♪

ママと一緒に作ったごはん、おいしいね~

お家でも、ぜひ一緒にごはんを作って、家族で食卓を囲んでくださいね!

🌼 参加者さんの感想 🌼

○家では時間に余裕がなく、子どもの “お手伝いしたい” という気持ちに十分応えてあげられないけれど、調理実習できたことで子どもも自信をもってお手伝いできました。

○普段はあまり食べない魚や野菜を、子ども自身が調理に参加したこと、おいしかったことのおかげで食べてくれました。

🌱 担当者レポート 🌱

◎魚やなすを嫌いなお子さんもいたと思いますが、皆さん完食されていました。おいしかったんですね~(^_-)-☆

◎焼肉のたれをベースに、マーボなすの味付けをしてみえました。ちょっと意外でしたが、味もGood!で、時短にもなりそうです。

◎先生やママから、野菜の切り方や炒め方などを教えてもらいながら、一生懸命調理する子どもたちの様子が印象的でした(*^▽^*)

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.