ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

7月13日 子育て講座「噛むことも考えた食事づくり~食べる力を身につけるために~」

  • [2017年12月18日]
  • ページ番号 38527

子育て講座「噛むことも考えた食事づくり~食べる力を身につけるために~」を開催しました

今日の講師は、大垣地区地域活動栄養士協議会の河村先生です!

 「よく噛む」8大効用として、  食育標語“ひみこのはがい~ぜ” を紹介します。

(1) ひ :肥満予防

(2) み :味覚の発達

(3) こ :言葉の発音がはっきり

(4) の :脳の発達

(5) は :歯の病気予防

(6) が :がん予防

(7) い~:胃腸快調

(8) ぜ :全力投球

 よく噛むと、良いことがいっぱいです。

 家族で食卓を囲み、大人が見本となって、噛んでおいしく食べる姿を見せましょう(^_-)-☆

料理をしながら自己紹介をした後、各テーブルごとに、お子さんの話題などで会話が盛り上がる姿が見られました。

栄養士協議会の先生たちは、今日の調理実習のことばかりでなく、

“ 食 ” に関する様々な疑問や悩みについても相談にのってくださいます!

子どもたちは、楽しく遊びながら、おいしいごはんを待っています。

今日のメニューは、

  ☆ 豚肉のだんご焼き

  ☆ マセドアンサラダ

  ☆押し麦のトマトスープ

試食の時間には、ママと一緒においしいごはんをいただきました!

マセドアンサラダは、材料を角切りにしたサラダのことです。

今回は、1~2cm角のジャガイモ、キュウリ、人参にホールコーンを加えたサラダでした。

子どもたちは、もぐもぐとご飯やおかずをよく噛んで食べていました(^◇^)

🌼 参加者さんの感想 🌼

〇 短時間で、しっかりとした食事が作れてよかったし、おいしかったです。また家でも作りたい。

〇 肉団子に味噌を入れるのは初めてでしたが、おいしかったです。

〇 いつもは作らない料理を作ることができ、レパートリーが広がった。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 おいしいトマトの選び方を教えてもらったり、押し麦の栄養価の高さについてお話ししてもらったり、とてもためになる講座でした。

〇 小さなお子さんの食事は、大きすぎたり硬すぎたりしないようお母さんたちは、いろいろ気にかけて作ってみえると思います。今回もこんな大きさ食べさせたことない~という方が多かったですが、子どもたちは、意外と平気で、パクパクもぐもぐおいしそうに食べていましたよ(^^♪

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.