ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

8月26日 子育て講座「親子で楽しむおやつ作り」~からだを育てる栄養たっぷりおやつ~

  • [2018年1月24日]
  • ページ番号 39057

8月26日 子育て講座「親子で楽しむおやつ作り」~からだを育てる栄養たっぷりおやつ~を開催しました

今日の講師は、大垣地区地域活動栄養士協議会の河村 幸子先生です。

 

8月31日は、「や(8)さ(3)い(1)=野菜の日」

夏野菜は、夏に必要な栄養素がいっぱい含まれています。

例えば、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高い野菜です!

トマトの赤色は、リコピン(カロチンの一種)によるもので、抗酸化物質であり免疫力を高めます。

 

子どもたちにも分かりやすく、お話しいただきました~

包丁の取り扱いは、慎重に~

ママが教えてくれるから、安心! 一緒に切ってみよう(^^)

寒天を溶かして粗熱が取れたら、サイダーやフルーツをを入れて、固めましょう!

蒸してつぶしたかぼちゃに牛乳、きび糖、バターを加え、最後にふるった小麦粉などを混ぜます!

ホットプレートで両面をこんがり焼いたら、出来上がり(^^♪

クリームチーズとかぼちゃの皮で作った葉っぱを飾り、メープルシロップをかけて盛り付けます。

ぎょうざの皮に、プチトマトやベーコンなどの具材をのせ、チーズをたっぷりかけて焼きましょう!

とてもおいしそうにで焼きあがりました~

 

今日のメニューは、

餃子のトマトピザ・かぼちゃのパンケーキ・フルーツ入りサイダー寒天

 

ではいただきま~す(^◇^)

🌼 参加者さんの感想 🌼

◎ からだにやさしいおやつを手作りできてうれしかったです。おいしかったです。

◎ 親子で一緒に取り組むことができ、家とは違う楽しさがありました。

◎ 同じ調理台になった子ども同士が仲良くなれました。先生方に楽しく教わることができました。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 パンケーキやピザには、たっぷり野菜が入っていて、ノーマルなパンケーキやピザよりも、手間はかかりますが、とてもおいしそうでした。

〇 包丁を使うときは、小さなお子さんも、お母さんと一緒に、慎重に野菜などを切っていました。ピザの具材をのせたり、パンケーキの材料を混ぜたり・・・子どもたち、大活躍でした~(^_-)-☆

〇 自分たちで作ったおやつ、とてもおいしそうに食べてくれました!

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.