ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

9月11日 子育て講座「ピアノでベビーマッサージ・ピアノで親子体操」

  • [2018年2月19日]
  • ページ番号 39406

9月11日 子育て講座「ピアノでベビーマッサージ・ピアノで親子体操」を開催しました

今日の講師は、こどもリトミック わおんのいえの大野先生と棚橋先生です!

 

<ピアノでベビーマッサージ>

2か月~11か月のお子さんが対象です。

小さなこどもたちですが、お母さんのお膝に座り、先生の読んでくださる絵本をちゃんと見て聞いてました。

どんぐりころころの歌に合わせて、ゆ~らゆ~ら(^^♪

 

優しいピアノの音色に合わせて、マッサージしましょう~

足先から、そけい部、おなか・・・ リンパを流すイメージで、ゆっくりと、語りかけながらマッサージします。

 

カラフルなすずらんテープに、赤ちゃんたちは興味津々。

お母さんたちも癒しのひとときを楽しみました~

 

 

< ピアノで親子体操 >

1歳~2歳11か月のお子さんが対象です。

「たまご・たまご・たまご」をテーマに、リトミックの要素を取り入れた親子体操に挑戦‼

カラフルなたまごのおもちゃを握って、リズムにって動いたり、転がして遊んだりしました~

振るとシャカシャカと音が鳴り、楽しくなってきます‼

 

バスタオルに寝転がり、お母さんに引っ張ってもらいます。

あ~気持ちいいね!

ピアノの生演奏に乗って、体操したり、遊んだり・・・

子どもたちもお母さんも、笑顔いっぱいでリトミックを楽しみました。

🌼 参加者さんの感想 🌼

◎ 子どもが気持ちよさそうにしてくれたり、すずらんテープで遊べて楽しそうだったのでよかった。ピアノの音色に癒されました。

◎ バスタオルを使った遊びを気に入っていました。お家でもやってみたいです。

◎生のピアノ演奏が子どもも私自身も癒された気がします。いろいろ色のテープを使ったふれあいも、色がきれいで、子どももテープを気に入っていたので良かった。

◎ 普段は兄弟がおり、なかなか1対1でゆっくり遊べませんが、今日は子どもと一緒に楽しく関われて良かったです。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 ねんねの赤ちゃんも、よちよち歩きのお子さんも、生のピアノ演奏のシャワーを浴びながら、楽しい時間を過ごしてみえました(^^♪

〇 ベビーマッサージが始まると、赤ちゃんたちが、とても気持ちよさそうにしていたのが印象的でした。お母さんたちもうれしそうでした!

〇 親子体操では、シャカシャカと音が鳴るたまごを使いました。子どもたちは、握ってシャカシャカ~ 踊りながらシャカシャカ~ 転がしてシャカシャカ~ と、とても喜んで遊んでました。

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.