ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

12月11日 子育て講座「ホップ☆ステップ☆リトミック」

  • [2018年5月20日]
  • ページ番号 40628

12月11日 子育て講座「ホップ☆ステップ☆リトミック」を開催しました

今日の講師は、NPO法人リトミックGifuのかおり先生とあつこ先生です!

「いないいないいないばあ~」 「さぁ始めましょ~リトミック♪」 

最初に、リトミックのはじまりの歌をみんなで歌いましょう(^^♪

 

ホップ!リトミック!は、8か月~1歳1か月のお子さんが対象です。

ステップ!リトミック!は、1歳2か月~2歳0か月のお子さんが対象の講座です。

お子さんの月齢に合わせた構成になっています♬

 

クリスマスが近づいてきました。森に行って木を切りましょう~

そりに乗って、出かけましょう~

やはり、ステップのお子さんは、体全体で表現し、そりの運転も自分でハンドルを握り、自由自在に動き回ります (^_-)~

 

曲に合わせて、「だんだん、だんだん、大きくなーる~!!」

お母さんがんばって~

 

サンタさんやトナカイさんが出てきましたよ~

 ゾウさんは・・・ 耳あて

 リスさんは・・・ どんぐりクッキー

 キリンさんは・・・ マフラー

みんな、うれしいクリスマスプレゼントをもらいました。

 

ケーキを作りましょう~

たまごマラカスを持って、「コンコンコン、パカッ☆」 卵を割る真似っこです!

 

それから、「シャカシャカ、シャカシャカ」混ぜて、オーブンに入れましょう~

ホイップクリームを、「ぬりぬり、ぬりぬり」

いちごを、「ツンツン、ツンツン」して飾りましょう~

わ~おいしそうなクリスマスケーキが完成しました(*^▽^*)

 

最後に、かおり先生からお話を聞きました(^^)

寝る前に今日の楽しかったことを話したり、明日はこんなことがあるから楽しみだなーと話したりすると、お子さんの寝起きがよくなるそうですよ~♪

🌼 参加者さんの感想 🌼

◎ 子どもとリズムに合わせながらふれあえて、とても楽しかったです。

◎ 季節に合った内容で楽しかったです。先生の歌声、やさしい声が心地よかったです。

◎ 子どもがとても楽しんでいて、私もうれしかったです。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 歌や音楽に合わせて、体を揺らしたり、マラカスを振ったりすることは、まだ歩けない1歳前後のお子さんにもとても好評です!もちろん、ステップのクラスのお子さんは、曲に合わせてのびのびと自由に動き回っています。

〇 やさしい音がシャカシャカと鳴るたまごマラカスは、幼児サイズで握りやすく、講座の中で回収するときは、みんな寂しそうでした~(:_;)

〇 クリスマスシーズンということで、森に行ったり、ケーキを作ったりと、クリスマスが待ち遠しくなるプログラムでした(^_-)-☆

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.