ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

4月8日 子育て講座「体力づくりをしよう~運動好きな子どもに!~」

  • [2018年8月23日]
  • ページ番号 42051

4月8日 子育て講座「体力づくりをしよう~運動好きな子どもに~」を開催しました

今日の講師は、スポーツファクトリースキップの江原直紀先生です!

 

3歳から5歳のお子さんたちを対象として、「小学校で鉄棒で逆上がりのできる力をつけよう‼」を目標に、楽しく身体を鍛える遊びを教えていただきました(^0^)

大人の足の上をジャンプ!帰りはひざの下をトンネルくぐりで通ります。

 

ペンギン歩き → 子どもが大人の爪先に手をつき、大人が子どもの足を持ち上げ逆立ちをさせた状態で歩きます

 

大人がひざを上げて片足立ちします。上げたひざの上に子どもを座らせ、大人も子どもも腕を横に広げてバランスを取りましょう。

大人のひざや背中の上で、子どもが立ち上がりバランスを取りましょう~

グラグラするけど、頑張って

 

大人の足に子どもがつかまり、人間モップ

大人も子どもも力を込めて~  大人1人で2人の子どもはちょっと大変ですね(^◇^)

 

大人の上の周りを一回転! 大人に手伝ってもらいながら逆上がりをしましょう。

 

お父さんの力技が光ります‼

子どももバランスを取りながら、親子2人の力を合わせて、たかーく上がります。

 

大人の背中を滑り台にして滑りましょう。

 

大人のトンネルができるのを待っている子どもたちです。

さあ、何が始まるかな?

まずは、子ども達をバケツリレーの要領でパスしていきました。

帰りは、長い長いトンネルをくぐりました。

大人も子どもも体を使ってたくさん遊びました(^^♪ 親子でふれあいながら力を合わせ、楽しい時間を過ごしました。

毎日5分の運動遊びを続けましょう(*^▽^*)

🌼 参加者さんの感想 🌼

◎ 子どもから「楽しかった」のひと言。ためになる日頃からの運動遊びを学べました。

◎ 親子で体を動かすことで、いい汗をかけましたし、子どもの成長を感じられました。

◎ 家でもパパの協力を得ながら、一緒にやってみようと思います。昆虫の話も子どもが興味を持って聞けました。ありがとうございました。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 日曜日の開催ということで、お父さんの参加が多く、親子でダイナミックな動きを楽しんでみえました。

〇 特別な器具がなくても、親子で遊びながら、体幹を鍛えられる――運動遊び講座は、楽しんで参加していただけるだけでなく、とてもためになる講座でした♪

〇 講座の途中で、先生が昆虫のお話をしてくださいました。子どもたちも知っている虫の名前をどんどん出していき、「昆虫」の仲間の特徴について教えてもらいました。

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.