5月21日子育て講座「今しか作れない!足形あおむしくん」
- []
- ページ番号 42294
5月21日 子育て講座「今しか作れない!足形あおむしくん」を開催しました

今日は、NPO法人クローバ!の神田さんを講師に、お子さんの足形であおむし君を作りました!


さぁ 緑色や黄色の絵の具を、お子さんの足の裏につけて、足形をたくさん取っていきましょう~
ちょっと冷たいし、くすぐったいので、最初はぐずる子もいましたが、きれいな足形を見ると、自分からママに協力して、上手にぺったんできる子もいました。




上手に足形とれたかな?
次は、足形を切り抜いていきますよ~






はい ポーズ!
赤ちゃんの足のサイズと、2、3歳のお子さんの足のサイズでは、ずいぶんあおむし君のサイズも大きくなり、元気なあおむし君になりました~(^_-)-☆
🌼 参加者さんの感想 🌼
◎ 最近1歳になったので、とてもいい記念になりました。
◎ 困っているとすぐ助けに入ってくれたり、たくさん声をかけていただけたので、親子2人できましたが楽しめました。
◎ 家ではなかなかできないので、参加しかわいらしいものができてよかったです。台紙が素敵でした。
🌱 担当者レポート 🌱
〇 子どもたちが、足形をとるため足の裏に絵の具をつけてもらい、ペッタンしている様子が、とてもかわいかったです(^^) 足の裏に感じている不思議な感覚を、これは何だろう?と思っているのでしょうか?
〇 緑色や黄色でペッタンしたり、少し赤を混ぜてオレンジ色にしてみたりと、参加者さんの好みで色合いの異なるあおむし君になりました。また、絵本のように足を描いたり、子どもの好きな食べ物を書き足したりして、皆さんオリジナルな作品に仕上がりました~(^^♪
〇 「今しか作れない!」―― まさにそのとおりでした~ 0歳から5歳までのお子さんが対象でしたが、大きなお子さんは台紙から足がはみ出てしまいそうな「ふとっちょさん」になりました。まだ小さなお子さんですが、ちっちゃな赤ちゃんの足と比べると、みなさん大きくなられたんだなーとびっくりするほど、しっかりした足形になっていました!