ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

8月6日 子育て講座「ちびっこたんけん~銀行に行ってみよう!~」

  • [2018年11月22日]
  • ページ番号 43087

8月6日 子育て講座「ちびっこたんけん~銀行に行ってみよう!~」を開催しました

5歳から小学生の親子を対象に、ちびっこたんけんに出かけました!

今回のちびっこたんけんは、株式会社 大垣共立銀行のご協力のもと、銀行業務の体験、本店の見学をさせていただきました。

大垣共立銀行個人営業部の坪井さんからご挨拶いただきました。

 

個人営業部の樋口さんに、銀行業務や大垣共立銀行について、クイズも交えながらご説明いただきました。

問:大垣共立銀行でお預かりしているお金を、1万円札で積み上げるとどれくらいの高さになるでしょうか?

答え:富士山の約13倍の高さになります‼

すごーい!と歓声が上がりました~

 

札勘体験 ⇒ お札を数える体験です。

一人ひとりに練習用のお札が配られ、枚数を数えます。

縦読み、横読みという2種類の勘定の仕方があるそうです。

行員の方が数えているのを見ていると、簡単そうでしたが・・・

なかなか上手にお札が広がらなくて、難しいですね~

苦戦している子どもたちに、丁寧に教えていただきました(^^)

 

次は、1億円の重さを体験してみましょう!

本物の1万円札ではありませんが、大きさと重量は本物と同じです!

「 ヨイショ!」 という掛け声とともに 持ってみると・・・

思いがけない重たさに、みんなびっくり ‼

 

次は、手のひら認証 “ピピット” 体験です ♪

大垣共立銀行では、通帳やキャッシュカードがなくても、ATMでお金を引き出すことができます。

手のひらをかざすことによって、個人が認証され、ATMが 「 ピピット! 」と鳴り、お金を引き出すことができるのを見せていただき、子どもたちはびっくりしていました。

 

この後、KIXビルから本店ビルに移動し、窓口の銀行業務の様子や貸金庫の扉を見学させていただきました。

貸金庫の扉の厚さに、思わず歓声が上がりました~(^^♪

 

 

17階のスカイラウンジも探検!

大垣共立銀行の歴史等の展示物の見学、そして見晴らしの良い街の眺めを楽しみました。

夏休みの宿題のために、たんけんの内容をまとめている小学生の姿も・・・

 

最後に、郭町商店街にあるOKBスタジオ、OKBショップ、OKB工房、OKB牧場も見学させていただきました!

🌺 参加者さんの感想 🌺

◎ 銀行の見学だけではなく、お札を数えたり、払い出しの用紙を実際に書いたりする体験ができてよかったです。

◎ お金の数え方が手品みたいでびっくりしました。1億円の重さの紙を持ったのは初めてでした。

◎ 初めて、大共の17階に来たので、景色を楽しめました。

◎ 1億円持てたのが、子どもはうれしかったようです。銀行やお金に興味を持つきっかけになったので良かったです。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 今回は、大垣共立銀行さんの全面的なご協力を得て、ちびっこたんけんを開催させていただきました! 銀行業務というと難しいイメージでしたが、行員の方から伺ったお話は分かりやすかったですし、札勘体験などの時にも、やさしく丁寧に教えていただき、子どもたちはもちろん、大人も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました~(#^.^#)

〇 本店内にある貸金庫の扉がとても分厚くて、頑丈で、子どもたちが一目見るなり、そのすごさに圧倒され、驚きの歓声を上げていました♪ 関係者以外 見ることができない貸金庫の見学は、とても貴重な体験でした!

〇 ちょうど天気も良く、自分の家や学校、ショッピングモールなどを親子で180°見て回ることができ、17階スカイラウンジからの眺めも最高でした‼ 

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.