あなたの周りの「大垣産(さん)」
- []
- ページ番号 43674
カンガルー便(西濃ホールディングス(株))

昭和5年(1930年)に創業した西濃運輸は、大垣市に本社があります。全国で「カンガルー便」を展開し、企業間物流では業界最大手です。
2016年(平成28年)3月から、トラック後部に「子育てなら大垣市」のステッカーを貼っていますので、街で見かけたら探してみてください。
100円ショップセリア(セリア(株))

100円ショップセリアを経営する(株)セリアも大垣市に本社があります。全国に1,506店舗(平成30年3月末)を展開しており、ダイソーに次ぐ業界2位となっています。
「100円ショップらしくない100円ショップ」をコンセプトに掲げ、付加価値が高く、実用性の高い商品に絞って取扱うことで、他のショップとの差別化を図っています。
ドリンク用小びん(日本耐酸壜工業(にほんたいさんびんこうぎょう)(株))

大垣市に本社がある日本耐酸壜工業(株)は、ドリンク用小びんで業界シェア3割を誇るほか、広く酒類、薬品等のびんを製造・販売しています。
茶色のドリンク用小びんを見かけたら、ぜひひっくり返して底面を確認してみてください。「NT」の文字表記があったら、それは日本耐酸壜製です。
自動車用タイヤバルブコア(太平洋工業(株))

大垣市に本社を構える太平洋工業(株)は、自動車用タイヤバルブ・バルブコアで国内シェア100%、世界シェア50%を占めています。
自動車用プレス、樹脂製品の生産も行う自動車部品の総合メーカーです。
自動車用ヒューズ(太平洋精工(株))

太平洋精工は1961年に大垣市で創業、半世紀以上にわたりPECブランドのヒューズメーカーとして自動車産業の発展に貢献しています。
ヒューズの開発・設計・生産を一貫して行うことで多くの自動車メーカーから厚い信頼を得て、国内外トップシェアを誇っています。
皆さまのクルマにもきっとPECのヒューズが使われています。
カミツレ
大垣市は、石鹸や入浴剤など薬草として活用されるカミツレ(カモミール)の生産量が日本一です。
5月には2haのカミツレ畑に白い可憐な花が咲き、一面カミツレの香りに包まれます。
木枡
大垣市には木枡を製造する業者が5社あり、その5社で全国の生産量の8割を占めています。
木枡の需要自体は落ち込んでいますが、(有)大橋量器は、木枡の製造技術を応用した器やインテリアなどを開発し、海外も含めた新たな販路開拓を続けています。

