ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

11月26日 子育て講座「元気いっぱい!親子で運動遊び」

  • [2019年2月15日]
  • ページ番号 43937

11月26日 子育て講座「元気いっぱい!親子で運動遊び」を開催しました

今日の講師は、わんぱく体操の浅野敦子先生です。

親子ペアで仲良くいろいろな動きに挑戦!最初は、ミッキーマーチの曲に乗って、準備体操から始まりました~

 

パパやママの足の上を跳んでみましょう~ リズミカルにぴょんぴょん♪

 

お母さんの足の上でバランスを取って、スーパーマン! ひこうき!

親子の息を合わせて、楽しく体感を鍛えましょう~

 

お父さんお母さんマットです。

子どもの腰を持って、ママが寝ころびながら、子どもはママの上を通って、一回転!!

子どもたちは不思議な感覚になり、もう1回やって~!好評でした。

 

ママのあぐらの上に座って、親子一緒にコロコロコロ~

 

今度はお母さん鉄棒です。

親子で手をつないで、前まわりしましょう!

 

さあ 次は、パラバルーンで遊びましょう!

好きな色を持って、ぐるぐる回ったり、上や下を歩き回ったり、中に入ったりと、子どもたちはとてもはしゃいで喜んでいました。

 

ママに風船を膨らませてもらい、ポーンポーンと浮かべて遊びました(#^.^#)

最後に、小鳥の真似をしながら楽しくチュンチュン体操をしました。

 

🌺 参加者さんの感想 🌺

◎ 体操だけでなく、いろんな企画があり楽しめました。親子のふれあいはパパにも伝えて家でもやります。

◎ 体を伸ばすことができ、子どもと一緒に楽しむことができよかったです。

◎ 親もしっかりと体を動かすことができ、リフレッシュできました。

◎ 大きな布でお山を作ったり、回るのに夢中になれていました。お布団の上でできそうなゴロゴロ遊びも参考になりました。

🌱 担当者レポート 🌱

〇 特別な器具がなくても、うちでも一緒に遊べるような、「お父さんお母さんマット」の上での前転や、向かい合って手をつないで「お父さんお母さん鉄棒」の前回りなどを教えてもらいました。空中で一回転する不思議な感覚が子どもたちに好評で、「もう1回やって~」と何度も挑戦する姿が見られました。

〇 パラバルーンや風船を使って体を動かし、子どもたちは夢中になって遊ぶことができました(^^♪

〇 普段体を動かすことが少ないママ向けの動きもあり、ママ達も元気に体操を楽しんでみえました~

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.