ページの先頭です

西美濃地域新産業創出事業

[2020年7月9日]

概要

 西美濃創生広域連携推進協議会では、西美濃地域の農産物・産業などを取りまとめた地域資源集「西美濃のタマゴ」を作成し、それに掲載された地域資源を活用した新商品の開発や販路拡大、ブラッシュアップ等の事業支援を行うことで、持続可能な産業の創出に取り組んでいます。

西美濃の地域資源集「西美濃のタマゴ」

 新たな事業の展開につながる西美濃の地域資源を調査し、農林水産物、地域産品、インフラなど75項目の地域資源をジャンルごとに取りまとめた地域資源集を作成しました。

掲載資源
No. ジャンル名掲載数 掲載例 
 1農林水産物 28 ブロッコリー、カモミール、サトイモ
 2地域産品 9 水まんじゅう、木桝、大理石
 3インフラ 10 公設卸売市場、食品委託加工施設
 4風土 10 金生山、川下り、菓子文化
 5産業力 11 IT対応力、金型産業技術、石灰産業
 6応援団 7大垣市、ガキビズ、大垣観光協会

西美濃のタマゴ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

新産業創出プラン

 令和元年度に、西美濃地域にある地域資源「西美濃のタマゴ」を活用した事業計画(新産業創出プラン)を募集し、応募があった10プランから、次の優秀プランを選考しました。

新産業創出プラン
No.プラン事業者
 1西美濃の特産品を使用した、みんながハッピーになれる西美濃プリン (株)土里夢ファーム
 2農家厳選!西美濃の果樹を使用したドライフルーツギフトボックスの開発(株)DIB
 3水源地で育てたハーブをブレンドしたハーブティー商品の開発 えぼしハーブ農園

開発された新商品

 令和元年度に選定された事業者に対し、事業の進め方や商品のブラッシュアップ等の事業支援を行い、新たな産業(新商品)を開発しました。

西美濃はっぴーぷりん

商品概要

 西美濃の農家と事業者が手を組み、西美濃の素材(いちご、柿、茶)を使用したソースに、ガラスびん(製造:日本耐酸壜工業(株))で包装したプリン。

事業者

 株式会社土里夢ファーム

西美濃はっぴーぷりん

梨のドライフルーツ

商品概要

 公設地方卸売市場の冷風乾燥施設を活用した、自社で栽培している梨のドライフルーツ(砂糖・添加物不使用)。

事業者

 株式会社DIB

梨のドライフルーツ

えぼしブレンドハーブティー

商品概要

 上石津地域の水源地で育てたハーブ(5種類)をブレンドした、リラックスなどの効能があるハーブティ。

事業者

 えぼしハーブ農園

えぼしブレンドハーブティ

お問い合わせ

大垣市経済部産業振興室[6階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム