ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

令和元年度 大垣市消費者啓発強化月間イベント 「楽しく知ろうよ!消費生活」を開催しました

  • [2019年9月24日]
  • ページ番号 46916
クイズ大会の様子

  大垣市では、訪問販売や電話勧誘などによる契約を無条件で解約できる「ク(9)ーリング・オフ(02)」制度にちなみ、毎年9月を「大垣市消費者啓発強化月間」として定め、さまざまな啓発活動を行っています。

 そのひとつとして、悪質商法や振り込め詐欺などへの注意喚起を図るため、9月16日(月・祝)に消費者啓発イベント「楽しく知ろうよ!消費生活」をアクアウォーク大垣で開催しました。
 
 当日は、多くの方に参加いただき、クイズ大会や消費生活について楽しく学べる寸劇などで消費生活について楽しく学びました。

イベントの様子

市長あいさつ

 冒頭のあいさつで市長は、「消費税増税やポイント還元などにつけこんで様々な詐欺が発生する恐れがあるので、不安に思ったときはお気軽に消費生活相談室へご相談ください。また、市民の皆さんが安全で安心して暮らせるまちづくりを推進するため、今後も引き続き消費生活相談体制の充実を図ってまいります。」と述べました。

クイズ大会の様子

 消費生活クイズ大会では、市長と大垣警察署長、大垣銀行協会常務理事の皆さんから消費生活に関するクイズを出題していただき、会場の皆さんと一緒に考えました。問題と回答は次のとおりです。

1.通信販売で買った商品はクーリング・オフできない(答え:○)
2.家族構成や預金額などを尋ねる電話がかかってきた。正直に答えたほうがよい(答え:×)
3.医療費の還付はATMで手続きできる(答え:×)

 正解者には大垣の特産品などを詰め合わせた豪華景品が贈られました。


消費生活ワンポイントアドバイス

 消費生活ワンポイントアドバイスでは、消費生活相談員が相談の多い事例について解説し、注意喚起を呼びかけました。

 また、「相談は大垣市消費生活相談室の窓口または電話で受け付けています。相談室直通電話「75-3371」または、消費者ホットライン188「いやや」(※)までお電話ください。」と述べました。

※ 局番なしの「188」に電話し、お住まいの地域の郵便番号を入力していただくことで、開いている最寄りの消費者センター(平日9時~17時は大垣市消費生活相談室)につながります。

寸劇の様子

 寸劇団体「つくしんぼ」の皆さんに、最近の詐欺の手口の寸劇を披露してもらいました。自宅に出向いて言葉巧みにカードをだまし取り、暗証番号を聞き出して現金を引き出す手口について、笑いを交えながら分かりやすく演じていただき、皆さん興味深く見入っていました。

啓発グッズ配布

 最後に、大垣市くらしのセミナーの皆さんと一緒に、会場のお客さんに暮らしに役立つ消費生活啓発グッズの配付を行いました。

 皆さん、詐欺や悪質商法にだまされない、かしこい消費者になりましょうね!

お問い合わせ

大垣市市民活動部まちづくり推進課[2階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.