ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

11月28日 子育て講座「しかり方講座」

  • [2020年1月16日]
  • ページ番号 48233

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月28日 子育て講座「しかり方講座」を開催しました。

今日の講師は、NPO法人 あゆみだした女性と子どもの会
理事長 廣瀬 直美先生です。


しかり方についてお話を伺いました。


怒りの感情をコントロールして、相手のために上手にしかる方法を教えていただきました。
上手にしかるには、しかるときの基準を明確にしておくこと・リクエストを具体的に伝える・相手を責める言葉を使わないことなどを学びました。 

怒りの感情が生まれたときの衝動をコントロールする方法、悪いしかり方の例(態度)について伺いました。
受講者のみなさんはNGワードをメモされていました!
過去のことを責める・強い表現を使うことは避けましょう!!(例:前から言ってるけど・絶対やってね)

 

託児もありました。子どもたちは遊んで待っていてくれました。

 

☆参加者さんの感想☆

 〇 怒りやすい性格で、感情のコントールができないことがあります。今回の講座で見直すポイントがわかって良かったです。

 〇 しかり方を自分なりに考えてみようと思いました。

 〇 子どもに対してだけでなく、家族に対しての怒りにも活用できそうだと思いました。

☆担当者レポート☆

〇 子育て中は、怒りたくなくても怒ってしまうことがあると思います。怒りが生まれたときに、今回の講座を思い出していただけ

 るのではと思います。

〇 悪いしかり方、良いしかり方についていろいろなお話があり、自分のしかり方を見直す機会になったのではないでしょうか。

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.