ページの先頭です

大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催について

[2020年4月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年4月5日開催状況

 令和2年4月4日、5日に本市では6例目、7例目及び8例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、令和2年4月5日に「第7回大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催し、次のとおり対応策を決定しましたのでお知らせします。 

1 小中学校の臨時休業の延長等について(中川小学校を除く)

1 内容

⑴ 小中学校の臨時休業の期間について 
   臨時休業期間  令和2年4月9日(木)~令和2年4月17日(金)

⑵ 入学式について
 (1) 日    程  令和2年4月8日(水)※日程、対応等に変更はありません。
 (2) 対    応  規模を縮小して実施します。なお、参加は、新入生、職員、保護者1名のみとします。

⑶ 始業式について
 (1) 日    程  令和2年4月8日(水)※日程、対応等に変更はありません。
 (2) 対    応  校内放送を利用するなど、体育館等で全校児童生徒が集まらないようにして実施します。 

⑷ 留守家庭児童教室について
 (1) 令和2年4月8日(水)入学式・始業式前後~19時
 (2) 令和2年4月9日(木)~10日(金) 7時30分~19時
 (3) 令和2年4月13日(月)~17日(金) 15時~19時

⑸ 小学校における子どもの受入れ
 (1) 期  間  令和2年4月13日(月)~17日(金)
 (2) 時  間  8時30分~15時
 (3) 対  象  保護者を含めたすべての家族の就労等により、自宅等で過ごすことが困難な小学校1~4年生の児童。

2 そ の 他
  今後の感染状況により、内容が変更となる場合があります。

2 新型コロナウイルス感染症の罹患に伴う学校等の対応について(中川小学校)

1 内容 
⑴ 学校の対応
 ⑴ 臨時休業の期間    
    令和2年4月8日(水)~令和2年4月10日(金)
    令和2年4月14日(火)~令和2年4月17日(金)
   ⑵ 入学式
        1) 日    程  令和2年4月13日(月)
        2) 対    応  規模を縮小して実施します。なお、参加は、新入生、職員、保護者1名のみとします。 

⑵ 始業式について
   ⑴ 日    程  令和2年4月13日(月)
   ⑵ 対    応  校内放送を利用するなど、体育館等で全校児童生徒が集まらないようにして実施します。

⑶ 留守家庭児童教室の対応
    ⑴ 臨時休業の期間
          令和2年4月6日(月)~令和2年4月10日(金)
           ※ 保健所による濃厚接触者の特定など状況が明らかになるまでの期間として4月10日(金)まで休業とする。
    ⑵ 再開後の対応
   1) 令和2年4月13日(月)・14日(火)  7時30分~19時
   2) 令和2月4月15日(水)~17日(金) 15時~19時

 ⑷ 学校での受け入れ
  ⑴ 期 間  令和2年4月15日(水)~17日(金)
  ⑵ 時 間  8時30分~15時
  ⑶ 対 象  保護者の就労等により、自宅で過ごすことが困難な1~4年生の児童

2 その他
  今後の感染状況により、内容が変更となる場合があります。

3 公立幼稚園等の臨時休園の延長について

1 今後の対応
  令和2年4月10日(金)から17日(金)まで臨時休園を延長する。

2 対象園
  公立園 15園(幼稚園8園、幼保園(幼稚園部)7園)

3 入園式の対応
  幼稚園、幼保園の入園式(4月10日開催予定)は、令和2年4月17日(金)に延期する。
  なお、感染拡大の防止のため、次のことに留意し、実施規模を縮小して開催する。
  ・来賓、在園児の参加を取りやめ、保護者の参加は各家庭1人までとする。
  ・式典の内容を精査し、式典全体の時間を短縮する。
  ・席の間隔を広く取るなど配慮し、こまめな換気を実施する。
  ・参加者には感染予防の徹底を周知し、会場入口にアルコール消毒薬を設置する。

4 その他
 ・教育認定こどもを受け入れている民間こども園に対しても、市と同様の対応(臨時休園の延長等)を要請する。
 ・公立保育所(保育園、幼保園(保育園部))は、原則として開所する。
  また、公立保育園の入園式は、予定通り、4月10日に規模を縮小して開催する予定です。

令和2年3月30日開催状況

 令和2年3月29日に本市では3例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを受け、令和2年3月30日に「第6回大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催し、次のとおり対応策を決定しましたのでお知らせします。 

1 本市のイベント等及び市有施設の取扱いについて

1 イベント等
⑴ 不特定の人が集まる市主催のイベント等は、4月30日(木)まで原則、中止か延期を継続する。
  なお、開催する場合は、感染予防策(手指消毒や咳エチケット、体調不良者の参加自粛の徹底など)を徹底する。
⑵ 民間が主催するイベント等についても、感染防止という観点から、厚生労働省が令和2年3月1日付で作成した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(別ウインドウで開く)を参考にしていただくなど、感染の広がりや会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくよう、市としてもお願いする。

2 市有施設
 現在、利用等休止又は一部停止を行っている市有施設は、4月30日(木)まで、利用等休止又は一部停止を継続する。
※大垣市立図書館、上石津図書館、墨俣図書館、かみいしづ緑の村公園の有料施設、山村体験宿泊施設「奥養老」、大垣公園ほかのプレーパーク事業についても、利用等休止又は一部停止を継続する。
 ただし、大垣市立図書館で通常毎週金曜日に行っている予約図書配本サービスについては、引き続き拡大して月・水曜日にも実施する。また、おたのしみパック(3冊セット)の貸出も、4月30日(木)まで、継続して実施する。

※5月1日(金)以降の市主催のイベント等及び市有施設の取扱いについては、市内の感染確認状況や国・県等の動向を踏まえ、改めて対応を検討する。

2 市緊急経済対策について

⑴ 経営相談窓口の設置(令和2年3月19日(金)~)

  新型コロナウイルスの流行により、影響を受ける、または、その恐れがある中小企業に対する経営相談に対応するため、大垣商工会議所やガキビズ、大垣市商工会、大垣市商工観光課に特別相談窓口を開設します。

⑵ セーフティネット保証、危機管理保証の認定(令和2年3月2日(月)~)

 売上が減少した中小企業者の保証限度額の別枠化をする制度を利用するため、大垣市商工観光課において認定を実施します。

⑶ 大垣市中小企業融資制度の変更(令和2年4月1日(水)~令和2年9月30日(水))

 新型コロナウイルス感染症による経済環境の急変により、取引減少等の影響を受けた市内中小企業者等の資金繰りを支援するため、大垣市中小企業融資制度を一部変更します。
(1) 融資の据置期間を6月以内から12月以内に変更します。
(2) 支払った利子額の補助を、2分の1から全額に変更します。

⑷ 大垣市商連プレミアム商品券の発行(令和2年5月下旬~)

 大垣市商店街振興組合連合会では、新型コロナウイルス感染症による需要の落ち込み等に対し、中心商店街の店舗が対象のプレミアム付商品券の発行を、当初計画の9月から5月へ前倒しして実施します。

⑸ 大垣観光ポータルFacebookでの情報発信(令和2年4月1日(水)~)

  新型コロナウイルス感染症による需要の落ち込み等に対し、大垣・西美濃の観光情報を発信するFacebook「大垣観光ポータル」を活用して店舗情報等を発信し、市内企業等を応援します。

⑹ 奥の細道むすびの地記念館を活用した物販支援(令和2年3月22日(日)~)

 新型コロナウイルス感染症による需要の落ち込み等に対し、農産物や特産品等を販売する事業者を対象に、奥の細道むすびの地記念館での販売行為等を許可します。

⑺ オンライン就活用スペースの無料貸し出し(就活生向け)(令和2年4月1日(水)~)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止措置として、企業の採用活動が急速にオンラインにシフトしてきていることから、就職活動中の方を対象に、オンライン就活用の会場を無料で貸し出します。

⑻ 採用活動のオンライン化導入支援(令和2年4月1日(水)~)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止措置の一環として、企業向けにウェブ面接、ウェブ企業説明会、テレワークの導入を支援します。企業の採用活動のデジタルシフトをバックアップし、人材不足課題の解消を促進します。

令和2年3月25日開催状況

 新型コロナウイルスの感染防止のため、令和2年3月25日に「第5回大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催し、次のとおり対応策を決定しましたのでお知らせします。 

1 イベント等及び市有施設の取扱いについて

1 不特定の人が集まる市主催のイベント等は、4月11日(土)まで、原則、中止か延期を継続する。
   なお、開催する場合は、感染予防策(手指消毒や咳エチケット、体調不良者の参加自粛の徹底など)を徹底する。

2 民間が主催するイベント等についても、感染防止という観点から、厚生労働省が令和2年3月1日付で作成した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」(別ウインドウで開く)を参考にしていただくなど、感染の広がりや会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくよう、市としてもお願いする。

3 市有施設のうち、「換気が悪い密閉空間」や「多くの人が密集する」など、感染リスクが高いと判断した施設は、4月11日(土)まで、利用等休止又は一部停止を継続する。
  
※4月12日(日)以降に開催予定の市主催のイベント等及び市有施設の取扱いについては、新型コロナウイルスの感染の状況や国・県等の動向を踏まえ、改めて対応を検討する。

  市民の皆さんには、ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

2 公立幼稚園等の再開及び入園式について

※市内で新たな感染者が確認された場合は、対応に変更があります。

1 公立幼稚園等の再開
⑴ 再開日 令和2年4月10日(金)
⑵ 対応 ・家庭と連携し毎日の検温及び風邪症状の確認をする。
     ・手洗いや咳エチケットの徹底をする。
     ・園児室などのこまめな換気を実施する。
     ・近距離での会話や発声等の際にはマスクを使用する。
     ・密閉された空間での長時間の活動や、多くの園児が密集、密接する活動は控える。
⑶ その他 園始業日に、上記対応についてクラス活動等で園児にていねいに指導します。

2 入園式の対応
⑴ 日程 令和2年4月10日(金)
⑵ 対応 ・規模を縮小して実施をする。
     ・新入園児、職員、保護者1名のみの参加とする。
     ・式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮する。
     ・参加者は、マスク着用、入口で手指消毒を行う。
⑶ その他 進級式は、規模を縮小して各保育室で園児のみで実施する。

3 小中学校の再開及び入学式について

※市内で新たな感染者が確認された場合は、対応に変更があります。

1 小中学校の再開
⑴ 再開日 令和2年4月8日(水)
⑵ 対応 ・家庭と連携し毎日の検温及び風邪症状の確認をする。
     ・手洗いや咳エチケットの徹底をする。
     ・教室などのこまめな換気を実施する。
     ・近距離での会話や発声等の際にはマスクを使用する。
     ・密閉された空間での長時間の活動や、多くの児童生徒が密集、密接する活動は控える。
⑶ その他 学校始業日に、上記対応について学級活動等で児童生徒にていねいに指導します。

2 入学式の対応
⑴ 日程 令和2年4月8日(水)
⑵ 対応 ・規模を縮小して実施をする。
     ・新入生、職員、保護者のみの参加とする。
     ・式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮する。
     ・参加者は、マスク着用、体育館入口で手指消毒を行う。
⑶ その他・始業式は、令和2年4月8日(水)、校内放送を利用するなど、体育館等で全校児童生徒が集まらないように実施する。
     ・部活動については、学校再開に合わせて実施する。実施にあたっては、国の通知をふまえ、内容や方法を工夫する。

4 大垣市立図書館、上石津図書館、墨俣図書館の再開館について

※市内で新たな感染者が確認された場合は、対応に変更があります。

1 再開日 令和2年4月1日(水)

2 開館時間 臨時休館前と同様
⑴ 大垣市立図書館    〈平日〉午前9時~午後8時 〈土・日〉午前9時~午後6時
⑵ 上石津図書館、墨俣図書館 午前9時~午後5時

3 利用停止 大垣市立図書館の4階学習室(167席)及び2階ビジネスコーナー(12席)

4 対応 ・館内閲覧用の椅子は、席数を減らして間隔を保ちます。
      ・手洗いうがいの呼びかけ、消毒薬の設置を行います。
      ・定期的な換気を行います。
      ・館内での読み聞かせなどの催しは、引き続き中止します。

5 臨時休館中に行っていたサービス
⑴ 大垣市立図書館で実施していた予約図書配本サービスの月・水曜日の配本を、令和2年3月30日(月)をもって終了し、従来どおり金曜日のみ配本することとします。
⑵ おたのしみパック(3冊セット)の貸出は、春休み期間中(4月7日まで)は、継続して実施します。

令和2年3月12日開催状況

 新型コロナウイルスの感染防止のため、令和2年3月12日に「第4回大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催し、次のとおり対応策を決定しましたのでお知らせします。 

1 イベント等への対応方針について

1 不特定の人が集まる市主催のイベント等は、4月1日(水)まで、原則、中止か延期とする。
2 開催する場合は、感染予防策(手指消毒や咳エチケット、体調不良者の参加自粛の徹底など)を徹底する。
3 民間が主催するイベント等についても、感染防止という観点から、厚生労働省が令和2年3月1日付で作成した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」(別ウインドウで開く)を参考いただくなど、感染の広がりや会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくよう、市としてもお願いする。

※4月2日(木)以降に開催予定の市主催のイベント等については、新型コロナウイルスの感染の状況を踏まえ、改めて対応を検討する。
  市民の皆さんには、ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

2 市有施設の休館・休止等の方針について

1 市または指定管理者が行う事業
 新型コロナウイルス感染症に、感染する可能性が高いと判断した施設は、3月31日(火)まで、事業の全部または一部を休止する。
  
2 貸館業務
⑴ 感染拡大の防止という観点から、厚生労働省が令和2年3月1日付で作成した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」(別ウインドウで開く)を参考いただくなど、会場の状況等を踏まえ、事業実施の必要性を改めて検討していただくよう、市としてもお願いする。
⑵ 開催する場合は、感染予防策(手指消毒や咳エチケット、体調不良者の参加自粛の徹底など)を徹底する。

※ 4月1日(水)以降については、新型コロナウイルスの感染の状況を踏まえ、改めて対応を検討する。
   市民の皆さんには、ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

3 公立幼稚園等の対応について

1 公立幼稚園等の臨時休園の実施
⑴ 期 間:令和2年3月16日(月)~ 令和2年3月19日(木)
⑵ 対象とする園:公立幼稚園・幼保園(幼稚園部)の15園

2 卒園式の対応
  幼稚園、幼保園の卒園式(3月19日開催予定)は、来賓、在園児の参加を取りやめ、保護者の参加は各家庭1人までとするなど、規模を縮小して開催。

3 その他
⑴ 教育認定こどもを受け入れている民間認定こども園に対しても、市と同様の対応(臨時休園の延長)を要請する。
⑵ 公立保育所(保育園、幼保園(保育園部))については、感染の予防に留意した上で、3月16日以降も原則として開所。また、民間保育所(保育園、認定こども園、小規模保育園)については、市と同様の対応を要請する。また、公立保育園の卒園式(3月28日開催予定)は、幼稚園等と同様、実施規模を縮小して開催予定。

4 小中学校の臨時休業中の対応について

※市内で新たな感染者が確認された場合は、対応に変更があります。

1 学校からメールや電話、家庭訪問等を行い、児童生徒の様子や学習の進み具合等について確認

2 分散登校の実施
⑴ 登校日  令和2年3月23日(月)~27日(金)期間に、各学校において登校日を設定
⑵ 内 容  
  児童生徒とコミュニケーションを図り、生活の様子や学習の進み具合を確認するとともに、その後の春休みの生活や学習について指導。

3 小学校の卒業式の対応
  小学校卒業式(3月25日(水))は、卒業生、職員、保護者1名のみの参加とするなど、規模を縮小して実施

4 小学校における子どもの受入
⑴ 期 間 令和2年3月16日(月)~26日(木)※ただし、25日(水)を除く(小学校卒業式のため)
⑵ 時 間 8時30分~15時
⑶ 対 象 ・保護者を含めたすべての家族の就労等により、自宅等で過ごすことが困難な小学校1~4年生の児童。
       ※留守家庭児童教室登録児童を除く。
        ・登下校に関しては保護者の送迎が必要
               ・弁当、勉強道具、本等の持参を依頼

5 留守家庭児童教室の対応について

1 再開日   令和2年3月16日(月)
2 開設時間  7時30分~19時00分
3 対象教室  市内小学校で開設する留守家庭児童教室  
4 対 応  ・手洗い、うがい、換気の徹底 
        ・検温の実施(37.5度以上は入室不可)
        ・集団となるような外遊びはなし。
        ・弁当、勉強道具、本等の持参を依頼 など
※市内で新たな感染者が確認された場合は、対応に変更があります。

令和2年2月28日開催状況

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、国から全国の小学校、中学校、高校、特別支援学校の臨時休校の要請があったことを受け、令和2年2月28日に「第3回大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催しました。子どもたちの健康と安全を第一に考え、次のとおり対応策を決定しましたのでお知らせします。 


〇 決定内容
1 小中学校の臨時休業の実施
(臨時休業期間)令和2年3月2日(月)~ 令和2年3月26日(木)
 ※ただし、3月6日(金)の中学校卒業式および3月25日(水)の小学校卒業式については、在校生、保護者、来賓の参加を取りやめるなど規模を縮小して実施
 

2 留守家庭児童教室の臨時休業の実施
(臨時休業期間)令和2年3月2日(月)~ 令和2年3月13日(金)
(対象とする教室)市内小学校18校で開設する留守家庭児童教室26教室
 

3 公立幼稚園等の臨時休園の実施
(臨時休園期間)令和2年3月2日(月)~ 令和2年3月13日(金)
(対象とする園)公立幼稚園・幼保園(幼稚園部)の15園
(そ の 他)
(1) 教育認定こどもを受け入れている民間認定こども園に対しても、市と同様の対応(臨時休園)を要請する。
(2) 公立保育所(保育園、幼保園(保育園部))については、感染の予防に留意した上で、原則として開所する。また、民間保育所(保育園、認定こども園、小規模保育園)については、市と同様の対応を要請する。

令和2年2月27日開催状況

  本市在住の50代の男性が、新型コロナウイルスへ感染していたことを、令和2年2月26日に岐阜県が発表したことを受け、令和2年2月27日に第2回大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、次のとおり対応策を決定しましたのでお知らせします。

〇 決定事項
1 大垣市電話健康相談センターの設置
 新型コロナウイルス感染症の市内発生による、市民からの健康相談件数の増加に対応するため、本庁舎内に「大垣市電話健康相談センター」を設置する。
⑴ 設置場所  大垣市役所 本庁舎 福祉部 社会福祉課内
⑵ 設置期間  令和2年2月27日(木)から当面の間
⑶ 対応時間  平日9:00~17:00
⑷ 対応職員  福祉部保健師等
 

 2 市職員の時差出勤の実施
    市職員の新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、公共交通機関を利用している職員を対象に時差出勤を実施する。
⑴ 実施内容
通常の勤務時間は午前8時30分から午後5時15分のところ、前後1、2時間の時差出勤を行う。
⑵ 実施時期
令和2年2月28日(金)から当面の間

3 中学校の卒業式の対応
  新型コロナウイルスの感染拡大をできる限りおさえること、また、卒業式後の公立高校選抜試験の実施が予定されていることをふまえ、中学校卒業式の実施規模を縮小して実施する。
⑴ 実施内容
 ・来賓、在校生、保護者の参加をとりやめる。
 ・式典の内容を精選し、式典全体の時間を短縮できるように工夫する。
 ・会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保する。
 ・参加者は、マスク着用、体育館入り口で手指消毒を行う。
⑵ 中学校卒業式の開催日
   令和2年3月6日(金)

令和2年2月24日開催状況

 千葉県の40代男性が、新型コロナウイルスの感染判明前に大垣市を訪れていたことを受け、令和2年2月24日に開催した大垣市新型コロナウイルス感染症対策本部にて、次のとおり対応方針を決定しました。

〇 対応方針
・不特定の人が集まる市主催のイベント等は、3月15日(日)まで、原則、中止か延期とする。
・やむを得ず開催する場合や参加者を特定できるときは、手指消毒や咳エチケットなど、感染予防策を徹底する。
・民間が主催するイベント等についても、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくよう、市としてもお願いする。

 ※3月16日(月)以降に開催予定の市主催のイベント等については、新型コロナウイルスの感染の状況を踏まえ、改めて対応を検討する。

 市民の皆さんには、ご理解とご協力を よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

大垣市健康福祉部保健センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム