ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

このページを一時保存する

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

2月16日 子育て講座「ミニミニ運動会~運動会ごっこで遊ぼう!~」

  • [2020年3月27日]
  • ページ番号 49175

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2月16日 子育て講座「ミニミニ運動会~運動会ごっこで遊ぼう!~」を開催しました

今回の子育て講座は、南部子育て支援センターの地域子育て支援拠点「おひさま」と共催で、未就園児を対象にした親子運動会を実施しました!

おひさま講座で、年間通して楽しんできた 運動会ごっこの中から、3つの種目に挑戦してもらいました~

日曜日に開催したので、ご家族そろって参加していただいた方も多かったです!


では最初に、パパやママのおひざに乗って出かけましょう~「バスに乗って ゆられてる go!go!」


次は、「アンパンマン体操」に合わせて、準備運動です!、


<玉入れ> 

バイキンマンチームと、しょくぱんまんチームに分かれて、赤と白のかごに、それぞれ紅白の玉を入れます!


<電車ごっこ>

トーマス号と、アンパンマン号に乗って、よーいドン!パパやママに引っ張ってもらうと、とても嬉しくて満面笑顔になりました。


<ハイハイレース>

月齢に合わせ、マットの上でハイハイする子もいましたし、でこぼこマットの上で山あり谷ありのハイハイをする子もいました~


最後に、パンダうさぎコアラの歌に合わせて、真似っこ遊びをしましょう。

雨の日の開催となりましたが、お子さんたちは元気いっぱいの姿を見せてくれました!

参加者さんの感想

◎ 家族で参加できる機会があってよかったです。運動会ごっこは初めての体験で、とても楽しかったです。

◎ 日曜日に開催していただいたので、パパもとても楽しく参加できてよかったです。

◎ 普段はしない遊びがたくさん体験でき、とても楽しかったです。今後の参考にします。ありがとうございました。

担当者レポート

○ 未就園のお子さんたちが、親子で楽しめる種目を企画しました。玉入れが始まる前には、各チーム「がんばるぞ!」「エイエイオー!」とみんなで声をかけ、チームで団結して頑張る姿が見られました。

○ ハイハイレースでは、歩けるお子さんも、でこぼこマットの上をよいしょよいしょとハイハイ。その隣で、親さんたちもハイハイして応援!親子でゴールを目指しました~

○ ご家族そろって参加していただいた方が多く、とても盛大に運動会をすることができました!ありがとうございました。おうちでも、ぜひ親子で体を動かして遊んでくださいね!

お問い合わせ

大垣市こども未来部子育て総合支援センター

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Ogaki City All Rights Reserved.