ページの先頭です

市役所5階の南側エレベーターホール前で花かざりをしています

[2020年10月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市役所5階の南側エレベーターホール前で花かざりをしています

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「新しい生活様式」の実践が広く求められています。コロナ対策が長期戦となることが予想される中、コロナ疲れの解消及び緑化の啓発のため、6月中旬から、5階南側エレベーターホール前で市民団体等による多肉植物や寄せ植え等の展示を始めています。コロナ禍においても、花と緑のある暮らしの魅力を伝え、安らぎや潤いを提供することを目的としています。

 9月初旬には岐阜県園芸福祉協会西濃支部の花が入れ替わり、テーマが「秋の七草」となりました。

 さらに、西濃緑化推進協議会による「レイズドベット花壇」と壁面緑化の大型展示もお披露目されました。

 今後も、季節毎に草花等を入れ替えていく予定です。市役所にご来庁の際にはぜひご覧ください。


 なお、現在、「おうちde園芸コンテスト」&交流広場の参加者を募集していますので、ぜひ、こちらもご覧ください。

花かざりの様子

2005園芸の会
 珍しい多肉植物が豊富です。近くで見ると可愛いキャラクターが隠れています。

岐阜県園芸福祉協会西濃支部
季節に応じた多彩な草花が魅力的です。

10月26日(月)に一部を入れ替えました。

10月のテーマは「ハロウィン」です。ぜひ、秋の季節感を感じてください。

西濃緑化推進協議会
 「レイズドベット花壇」とは、花壇や菜園などの緑を地面より高い位置で育てる為の花壇を言います。
 腰をかがめずに作業ができるので車いすや高齢者にも良いユニバーサルデザインだと注目されています。

立派な「松」をはじめ、「住吉燈台」や、

「おあむちゃん」や

「おがっきぃ」もいます。

西濃緑化推進協議会の壁面緑化です。多彩な観葉植物をお楽しみください。

お問い合わせ

大垣市都市計画部公園みどり課[5階]

電話でのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム